靖国神社 みたままつり 7月13~16日

7月14日

先日13日(日)から16日(水)まで、
靖国神社で「みたままつり」が行われています。

夜は例年以上に人出が多く、とても賑わっているそうです。

私も少しながら寄付をさせて頂いて、提灯を出しました。

近くには、仲良くさせて頂いている方々の提灯もありました。
日本を良くするためにもまとまっています!

提灯1写真2


靖国神社 みたままつり 7月13~16日」への4件のフィードバック

  1. 昨日、しがくセミナー前に訪ねてきました!
    とにかく若い人が多かったです!
    ほとんどの若い人にとってみれば、ただのお祭りかもしれませんが、靖国神社に少しでも興味を持ってもらうきっかけになればいいですね。

  2. 私も13日みたままつりを見に行きました。
    ものすごい人で前に進むのが困難なほどの賑わいでした。
    道行く人はみな笑顔で、大声で笑い、活気に満ちあふれていました。きっと日本のために様々な形で力を尽くした靖国に眠りしご先祖様方は、その様子をみて微笑んでいらっしゃるような気がします。
    その場に行き元気な姿を見せたり活気を創る一部になったりするだけでも、一つ恩返しになるのではないかと感じました。

  3. 私も昨日行ってきました!
    スゴイ人…特に浴衣を着た若い人が多かったのは嬉しかったです。きっかけは何であれ、少しでも靖国神社に対するイメージが変わればなと思います。
    今年も献灯できて良かったです!

  4. 毎年我ら塾生も、微力ながらお祭りに貢献できていると思うと、
    この提灯を見るのが楽しみになっております。

    そして神社に近いところに、いつも提灯をご設置いただけていることに感謝しています。
    戦後GHQによって取り壊されそうになった神社を
    先輩方が護るために始めたこのみたままつりが、
    毎年多くの人々にご来場いただけることに、
    ご英霊も喜ばれていることと思います。

    ゴミの問題がありますので、
    来年から自分に何ができるか行動していきたいと思います。

横浜のGTS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です