ブータン王国(3)

4月30日

ティンレイ首相よりいただいた言葉を
簡単にまとめました。

日本は偉大な国であります。
偉大なる国ということは偉大なる国民だと言う事です。
戦前及び戦後、多くの人があこがれた国であります。

日本は文化、伝統、芸術、科学技術が優れている。
そして日本の教育がどのように行われているか興味がある。

今は世界経済不況である。

我々は、日本の皆さんがこれを乗り越えると言う事を確信しています。

そして、日本が元気取り戻し、再生する。

手法として、ブータンの哲学、GNH(国民総幸福度)を分かち合えるのが嬉しい。

GNHは、人道的であり人間中心の思想。
維持可能なもの。

そのような観点から私が日本におじゃまする事によって
少しの貢献でもできればと思います。

同時に、ブ-タン訪問が成功に終わりますように。

室舘勲のブログ


ブータン王国(3)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です