8月2日
テーマは『マスメディアの終焉』。
講師は日本文化チャンネル桜 代表取締役社長 水島総先生 。
ある小学校に貼ってあった「話し合えばわかりあえる」
ウソだ!!!と思った。
世の中には分かり合えない事のなんと多いことだろうか。
小学生にウソを教えちゃいけない。
「理解する為に話し合う」が本当でしょう。 (同感です。)
こんな話から始まったしがくセミナー。
「偽善を言っているうちは楽」まさにその通り。
後半は今話題の「NHKジャパンデビューの捏造、歪曲について 」
いまだにサブリミナル効果を使っていたとは!!
会終了後、数日多くの若者から感想を聞きました。
大半が、NHKに対して腹から怒っていました。
NHKは、早く事実を認めて国民に謝罪すべきでしょう。
いつもありがとうございます。
室舘塾二期生、佐々木大輔です。
水島先生のお話を頂ける機会を頂きまして、誠にありがとうございます。
「理解しあうために話し合う。」というお話は、講演を聞いてからの日々の生活の中で、非常に強く感じました。深いな…認識が間違っていたなと。
こうした認識があると、人との向き合い方、接し方が全く変わってくるのだなと思いました。
NHKの情報操作のお話も、あそこまでいくと「侵略」と言えますね。よりIT化が進む中で、情報との正しい向き合い方を、私達や様々な学びの場で教えていく必要がありますね。
私自身も具体的に何が出来るのか、考えてみます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
本質をついたお話、お見事でしたね。