志学塾 高森明勅先生

11月24日
・神話
・政局
・民主党
・天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典
に関して、幅広いお話をいただきました。
日本の神話は本当におもしろい。
神様が失敗したり怒ったり、悲しんだりと
本当に人間味にあふれている。
神話の中心は、天照大神ではなく、スサノオの命。
スサノオを中心に物語が進んでいくというのが新鮮だった。
アメリカについて
日本が今まで平和だったのは、間違いなく日米同盟のおかげである。
しかし、時代は変わった。
命をかけて、自国を護ろうとしない日本人の為に、アメリカの兵隊は、命をかけて日
本人を守ってくれるのでしょうか?


志学塾 高森明勅先生」への3件のフィードバック

  1. 高森先生の志学塾はいつも出席できないため、やっと生でお話が聞けます。
    昨年あたりに日本の神話の本を一気に読み、改めてその面白さに気付きました。
    高森先生の「日本の可能性」をはじめ、その面白さにかなり引き込まれてます。
    今からとても楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です