沼舘君のプロ合格祝い

12月8日
沼舘 沙輝哉(ぬまだて さきや)君 
入段祝賀会
室舘勲のブログ

室舘勲のブログ

テイケイ株式会社の髙花会長主催で、沼舘君のプロ合格祝い
が開かれた。
囲碁のプロについては無知だったので、先輩棋士に聞いてみた。
・1年でプロになれるのは、2人程度。
・プロ棋士は450人程。
・年間獲得賞金王は約1億円。だが2位以下は6000万円以下だとか。
・もちろん数々のスポンサーにより、成り立っている。
などなど。
仲間の祝福に、本人も照れながらご満悦のようでした。
両親の話
『本人は小学校低学年まで、カードゲームなどやる普通の子だった。
ただ、囲碁をお父さんとはじめ、ものすごくはまって、朝から晩までやっていたらし
い』
勉強は中学校まで。
本人も決意して、プロの世界へ。
本人もすごいが、親の決意もすごいものがあると感じた。
沼舘君には是非がんばっていただき、最近力をつけてきた
中国人、韓国人に勝ってほしいものです。
室舘勲のブログ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です