青森へ帰省

4月11日

皆さんおはようございます。
室舘でございます。

青森に帰省してきました。

子供の頃からかわいがってもらった母方の祖母が93歳になり、
最近体調が思わしくないということだったので会ってきました。

今、昔のことを思い出しても、本当に良い方で
やさしくて、どことなく凜としていました。

実際会ってみると、魂を磨ききり、来世に向けて準備しているような
そんな雰囲気でした。

祖母と会った帰りの車中では母と2人、

車でトータル3時間も話し久しぶりに話し込みました。

と言っても積もる話も多かったみたいで

8割方母が話してくれました。

普段若者達に

『母に感謝しましょう』

と話している手前、自分が心の底から
感謝する事を心がけています。

中々口に出して言うのは照れくさいですが、心の中で何度も

『ありがとう』

を繰り返しました。

青森県のむつ市は大変良いところです。

下北

はやて

東京と八戸を結ぶ新幹線「はやて」

むつ市がある下北半島は津軽海峡のおかげもあり、

歴史的にも様々な交流がありました。

・仏ケ浦の神掛かった絶壁
・本州最北端の日本猿
・絶滅の危機を乗り越えた尻屋の寒立馬
・日本三大霊場の恐山
・大間のマグロ
・薬研の渓流、温泉
・数々の魚貝類(安い)
・素朴で良い人たち

是非機会をつくって行ってみて欲しいですね。

★おまけ映像

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52pA7/x:bZhhVU:ga:Cm0gscFyAc00YAgXUQ/hkIQPB:PgViak:2G:nN6btkU6qWZ9rHkSib
実家の薪ストーブ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52pA7/x:bZhhVU:ga:Fh12szEtAcg0YAgXUR2bkIQPB:PgViak:2G:qI7xZ7T1qWZ9rHkSia

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52pA7/x:bZhhVU:ga:Ck6gCzDOAc00YAgXUR2gkIQPB:PgViak:2G:nL_bD7SWqWZ9rHkSia
汽車

ありがとうございました。


青森へ帰省」への4件のフィードバック

  1. やっぱり青森はいいですね。
    私の母親が青森の下北半島出身です。
    日本猿も恐山も仏ケ浦も、幼いころのいい思い出です。
    下北の駅看板を見たとたんに、急に祖母を思い出し、恋しく思いました。
    青森最高です!!皆さんにも一度は行っていただきたい場所です。

  2. 青森が良いなんて以前は思ってませんでした。
    少し離れて見ると客観的になったり比較対照が増え、今では自慢の故郷ですよ。

  3. お初です。
    自分もむつ出身なので、大湊線懐かしく思います。
    管理人さんは、一T小、M中出身ですか?
    名前が聞いた事があるような、無いような…。
    人違いでしたらすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です