これいい和「日本の伝統工芸」を伝える出張授業
東京都練馬区立関町北小学校4年生の児童114名に実施
株式会社キャリアコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室舘 勲)が運営する、日本の伝統工芸品を扱うブランド「これいい和」は、子どもたちに工芸品に触れ身近に感じていただくことを目的とした出張授業を、2026年9月25日(金)に東京都練馬区立関町北小学校で、小学4年生を対象に実施しました。
本授業は同校からの依頼を受け実施しました。小学4年生の総合学習の時間に実施しました。今後の社会科や国語科の内容に「伝統工芸品」があり、実際に工芸品に触れながら学ぶ機会として開催しました。
実施内容
▼工芸品を「知る」
工芸品に関する講演をおこないました。工芸品とは何か、日本の工芸品の現状や東京都の工芸品について、子どもたちに分かりやすく解説しました。
▼工芸品に「触れる」
当日は約20点の工芸品をご用意し、実際に触れて、工芸品の重さ、軽さ、細やかさ、香りなどを楽しみました。一度に多くの日本各地の工芸品に触れられる機会として、教育現場からもご好評をいただいております。



本取り組みの目的
本授業を通じて、日本の伝統工芸の魅力やものづくりの価値を次世代へ伝え、子どもたちが日本文化への関心を高めることを目指しています。
【実施概要】
- 日時:2026年9月25日(木)1限~2限
- 講師:株式会社キャリアコンサルティング 和田龍太郎
- 場所:練馬区立関町北小学校
- 対象:小学4年生(114名)
- 実施内容:工芸品講座、実物見学
■全国の伝統工芸品を中心としたmade in Nippon の「これいい和」
「これいい和」は、⽇本の伝統技術を、次世代へ繋げるために、営業販売、企画開発、その他教育など通して、和の心を育む取り組みを進めております。
https://japan-novelty.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
セールスプロモーション支援事業部
TEL:03-5214-6380
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社キャリアコンサルティング
広報課 綿引・鈴木
広報課 綿引・鈴木