永田町社稷会

3月16日(木)

今日は、朝の7時20分に皇居の隣のパレスホテルにて開催されている「永田町社稷会」に参加。

超党派の議員が集まる会では最大といわれる会であるため、朝早くから大勢の方々が集まっておりました。

?

今回の講師は、小泉チルドレンの稲田朋美先生。驚くことに衆議院解散総選挙は2005年9月11日でしたが、稲田先生は8月15日まで政治家になる気はゼロだったそうです。では、なぜ出馬したかと申しますと、当時、弁護士をなさっていた稲田先生ですが、安倍幹事長代理にお願いされたため意を決して出馬したそうです。

?

そんな稲田先生のお話は今までの聞いた講演会の中で、トップクラスに入るくらい良いお話で、衝撃を受けました。

靖国問題に関して、様々な先生方のお話を聞いてきましたが、これだけまとまった話はなかなか聞いたことがなく大変勉強になりました。

機会があったら、是非若者たちの前でもお話して頂きたいと思いました。この場を借りてお願い申し上げます。よろしくお願いします。

?

この社稷会、以前は経済産業大臣がお話をされることもあり、格式が高く非常に勉強になるので、参加させて頂くことは大変光栄であります。お誘いいただいた丹野事務局長ありがとうございました。

?

社稷会は10時ごろに終了し、その後は東京日本ロシア協会 の丹野事務局長と、パレスホテル1階の喫茶店にて今後の日本を良くするには?という点で2時間ほど談話しました。毎回のことですが、とても勉強になりました。特に、本日は社稷会の後ということもあり頭の回転も良く、すがすがしい気分になりました。

?

その後は、NPO法人アジアヒューマンサポート の事務所にて、2時間ほど「ジャパンオブザワールド」について打ち合わせをしました。

「ジャパンオブザワールド」とは、「We Are The World」の日本版。

目標は千人~1万人、百ヵ国以上の人で歌って、新たなピースソングとして、CDを販売していき、世界の人に平和を訴えようという企画であります。ギネス級のチャレンジであることは間違いないでしょう。

私もできる限り協力していきたい企画ですので、一緒に歌いたいという方、是非ご連絡下さい。


永田町社稷会」への2件のフィードバック

  1. 初めて拝見いたしました。
    レベルの高い行動と日記の内容ですね。
    僕もアントレプレナーブログなので、たまにはこんな行動と内容の日記を書くようにしたいものです。

  2. 吉倉さんご覧頂ましてありがとうございます。
    なかなか毎日書けませんが、時間見つけて書いて行こうと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です