第6回 室舘塾

10月28日

皆さんこんにちは。
室舘でございます。


第6回 室舘塾


本日は皆さんから、いきなり


『紀伊国屋ランキング1位おめでとうございます!』

と元気な声で祝福され、とっても幸せな気持ちになりました。
また、感謝の気持ちも湧き出てきました。


本当にありがとうございました!




本の出版にあたり私の周りで起こったことや変化したことなど
旬なお話をさせて頂きました。


1位ってこんなに違うんだなぁと最近つくづく感じています。


一年前は弊社の顧問がいろんな出版社に持ち込んでも見向きもされず、
悔しい思いも何度もしました。

本のタイトルも『何の為に働くのか』で出そうとしていたら、SBIの北尾社長
に先を越されてしまうし・・・・。




話も多岐にわたり、これから生きていく知恵を磨いた1時間半だったと思います。



その後、皆でランチ。高田馬場の石庫門(中華料理)でいただきました。

プライベートな話も交え大変楽しかったです。



塾生の皆さん、また来月楽しみにしています。


ありがとうございました。


第6回 室舘塾」への24件のフィードバック

  1. 本日はありがとうございました
    今回、塾長を務めさせて頂き大変勉強になりました。
    いつも、代表にお世話になりっ放しの塾生達なので、何か恩返しがしたいという気持ちで運営させて頂きました。
    塾自体も、ランチもつたない運営だったかと思いますが、感想文を受け取って頂いたり、懇親会に来ていただいたり、また、ランチ代金も支払って頂くなんて、本当に感謝しても仕切れない思いです。
    生まれも業種もチームも違う私たちが、代表の塾生という共通点を持ち、共に学び、共に感動し、共に一つのものを作り上げるという、姿を見て、塾長になったからこその感動を覚えました。
    本当に素晴らしい塾を開いて頂きありがとうございました
    今後ともよろしくお願いします!!

  2. 本田主任担当の川端隆拓です。
    今日もお忙しい中貴重なお話しありがとうございました。
    代表が身につけている腕時計のお話で、この時計は無名だが中身が凄いんだ!
    自分なんかは目立つ事がカッコイイ事だと思っていましたが、代表のお話し聴き中身のある本物の人間を目指そうと思います。
    本日も貴重なお話と、本にサインまで頂き、本当にありがとうございました!

  3. お疲れ様です!本田主任担当の大向です!
    本日も、他では聞けない貴重なお話をありがとうございました。
    また、著書にサインも頂きまして、ありがとうございます。
    特に経営者としての視点の話が印象に残りました。
    成功する為に夢や理想は必要ですが、
    『夢や理想だけでは飯は食えない』
    という、冷静な視点が絶対的に必要だということを痛感しました。
    また、勝つためには、駆け引き・情熱・クールな視点など、
    本当に色々なことを考えなければならない!
    代表は、私たちに様々なきっかけをあたえながら、
    自分自身の器を広げ、
    さらに世間の嫉みや恨みと戦っていて、
    本当に凄いと思いました。
    私も代表のように戦える人間になれるよう、
    もっと自分を磨いていきます!
    本日はありがとうございました!

  4. お疲れ様です!飯田さん担当の大友です。本日もお忙しい中、貴重なお話を頂きありがとうございました。
    本の出版までの秘話、そして紀伊ノ国屋書店のランキング1位になった後の周りの反応のお話大変勉強になりました。
    私も今後自己紹介で自分を売ることだけを考えるのではなく、引き上げて頂けるよう、内面を磨き器を広げていきます。
    次回もよろしくお願い致します。
    追伸
    お忙しい中懇親会に来て頂き、また食事代を出して頂きまして誠にありがとうございました!

  5. 本田主任担当の田代智美です。
    本日はお忙しい中、懇親会のランチまでご一緒させて頂き、ご馳走になってしまいましてありがとうございました。ご馳走様でした。
    本の出版までの舞台裏やこれからの展望など様々なお話を聞かせてもらいました。
    私も代表の本がメンバー以外の人達にも広がると思うと、自分の事の様に嬉しいです。
    いつも塾生に最新の情報を提供して頂いて本当に感謝です。ありがとうございました。

  6. 社員の二階堂です。
    本日も、お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。そして、紀伊国屋ランキング1位おめでとうございます!
    室舘社長のような本物の人間が寄ってくる人間性を築いていきます。その為にも、自分と戦い先を見て『戦わずして勝つ』仕事をしていきます。
    第7回以降、さらに盛り上げるべく頑張ります。また、ランチご馳走様でした。最後に、懇親会を企画してくれた平井さん、ありがとうございました。
    本日は、本当にありがとうございました。

  7. 室舘代表
    お疲れ様です。
    本日は個人的な所要で欠席し、誠に失礼致しました。
    まずはじめに、ランキング1位おめでとうございます。
    今回はじめて欠席し、
    実際に参加しない立場になってみて、一回一回の中身がこんなに濃いのかと、改めて室舘塾のすごさを再認識致しました。
    代表が下さるお話もタイムリーな話題にその裏側やご自身の感じたことまで、室舘塾でなければ本当に聞けないお話ばかりですし、
    何より代表やスタッフの方々が毎月の二時間超、今日であればそれ以上の時間を共有してくださっていて、準備も合わせてれば何時間もの時間をついやして下さっているこの場は、なんて有り難いのだと思いました。
    これからは室舘塾の時間をもっと大切にして参ります。
    本日も誠にありがとうございました。
    水野貴允

  8. 本日も室舘塾にてさまざまな価値観を教えていただきありがとうございました。またお忙しい中その後の懇親会にお越しいただき、昼食までごちそうしていただいたことは非常に有難いことだと感じました。さまざまなものを与えていただいて、その有り難さに慣れてしまわないように戒めます。また、自分が成長した分を周りに還元するようにしていきます。
    〈塾の内容について〉
    「戦わずして勝つ」
    非常に大切な価値観を室舘代表の実例を通じて教えていただきました。今後の生活に生かしていきます。
    本日はありがとうございました!

  9. 本日はありがとうございました。都築さん担当の猪俣です。
    今回も出版のエピソード等、様々な価値観を教えて頂き、有難うございました。
    また、本日はサインをして頂いたり懇親会にも参加して頂いたり、昼食までご馳走して下さり有難うございました。
    今回、教えて頂いた内容を意識し器を広げていきます。

  10. お疲れ様です。都築さん担当の山下和音です。
    本日は、貴重なお話、サイン、そして昼食までご馳走いただき、本当にありがとうございました。
    いつも塾では本音トークが伺えますが、そこでの価値観がとても勉強になります。自分はまだまだ器が小さい、もっと学ばなければ、と、向上心がさらにわいてきて、何度もノートを見返してしまいます。
    お忙しいところ、ゆっくり昼食までご一緒していただき、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
    来月もよろしくお願い致します。

  11. お疲れ様です。
    教育プロモーション課都築健さん担当の塚田です。
    本日も貴重なお時間、貴重な話、そして達筆なサインと昼食までご馳走いただきありがとうございました。
    「戦わずして勝つ」という今まで自分にない見方を知り、今後の自分の行動を改めていきたいと感じました。
    毎回室舘塾でははっとさせられる事が必ずあります。
    残り半分の室舘塾も、消化不良をおこさないよう確実に吸収していきます。
    ありがとうございました!!

  12. お疲れ様です!
    EP課都築さん担当佐藤達也です。
    本日も貴重なお時間をいただき、まことにありがとうございました。
    今回は勝負というものの厳しさを学ばせていただきました。
    「結果はついてくる」だけではなく「とりにいく」ことの大切さ
    夢や希望だけでは飯は食えない
    先を読むこと
    リスク管理
    「戦わずして勝つ」のが理想
    室舘代表ほどの方でも日々戦っておられるということをお聞きして、自分はさらにがんばらねばと感じました。
    われわれのために貴重な二時間+懇親会のお時間を割いてくださり、本当に感謝しております!
    懇親会ではお話もしてくださり、さらにご馳走してくださり、本当にありがとうございました!
    今後もよろしくお願い致します。

  13. お疲れ様です。
    都築さん担当の莟です。
    本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。そして、親睦会に出席して頂き、昼食までご馳走して下さり本当にありがとうございました。
    今回も貴重なお話しをして下さり、自己紹介は他人から紹介されることの方が強いというお話があり、自分もこの人だったら紹介してもいいかなと思ってもらえる人になる為にも、自分を磨き、器を広げていきたいと思います。

  14. 室舘代表本日もお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
    今回も代表の感性に触れることのできた貴重な時間でした。
    「自分のレベルが低いから、相手のすごさがわからない」
    自分のレベルが低いと目に見えるもの(わかりやすいもの)だけで判断をしてしまう。
    しかし、実際には時計のお話にもあったように中身が重要である。
     
    外見ももちろんですが相手の本質を理解するためにも、
    そして私自身が勝負できるためにも、中身を磨く努力をしていきます!!

  15. 飯田さん担当の越川です。
    本日も、貴重なお話ありがとうございました。
    出版が決まるまでの経緯のお話や、「やれないんじゃない、やらなかったんだ」のお話が印象に残っています。
    また、懇親会では腕時計を触らせていただき、その精密さに感激しました。外から見ると無名のメーカーですが中身のムーブメントは一流というコンセプトも、人間学を学ぶ室舘塾にぴったりで感動しました。このような人間になるべく行動していきます。
    本日も貴重なお話、ありがとうございました。また、お食事ごちそうさまでした。

  16. お疲れ様です。本田主任担当の沼田です。
    本日もお忙しい中お時間をいただき、ランチまでご馳走していただきまして本当にありがとうございます。紀伊国屋ランキング1位おめでとうございます。出版社の話や、普段社員にもされていないような裏話など本当に勉強になります。「戦わずして勝つ」が理想という話がありましたが、自分もそうなれるように頑張っていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  17. 本日も大変貴重なお話をありがとうございました!5課荒井慎さん担当の梅垣です。
    3回ぶりに参加することができてとても嬉しいです!!
    明日からまた仕事ですが、明日からもまた目標を持ち、前向きにがんばってきます!
    本日はお昼も一緒にいただくことができ、大変貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。いつも教えていただくばかりで、こちらから恩返しをしたかったのですが、お昼までまた御馳走いただき、感謝でいっぱいです。
    お昼の時にお話いただいた、同業種交流会、大変興味を持ちました。私もアパレルで働く者として、アパレルの最先端で働く方ともっと交流していたいと思いました。
    そして、日本の文化をもっと深く理解するため、生花、お茶もとても興味があります!着物の着方などもよいかもしれないです。
    次回も絶対参加できるようにがんばりますので、宜しくお願い致します!
    ありがとうございました!

  18. 本田主任担当の成澤です。
    本日もお忙しい中お時間を頂き、貴重なお話や昼食会にもご参加頂きありがとうございました。
    「いかに戦わずして勝つか」、そのお言葉がとても心に残り、結果が付いて来るのを待つのではなく取れるものは取りに行く、いかに使われる人間になるか、使いっ走りになれるか、そのお話が大変印象的でした。
    代表のおっしゃるように、いい意味での面倒くさがりになる事、そして先を読んで慎重になるところとそうでないところのバランスが取れる人間になりたいと思いました。
    今回もたくさんの気づきを頂き、本当にありがとうございました。
    次回もよろしくお願い致します!

  19. 室舘代表、今回もものすごい話と、昼食のランチではごちそうになり、ありがとうございました。
    毎回のことながら代表の勝ちに行く姿勢、人間力を磨こうというその姿勢のすさまじさに圧倒されます。同時に刺激を受け、一刻も早く、私自身もそのレベルに達し、強い存在感で、多くの人の魂に火をつけれるようになります。
    今回のお話で一番印象的だったのは、致知出版者の戦略についての話です。社会というフィールドでは冷静に着実に生きていく必要があると身が引き締まりました。
    次回は副塾長を務めさせていただきます。室舘塾生が社会で人財として貢献できるような、無限の可能性をもった塾にこれからできるよう、全力を尽くします。

  20. 本日も貴重なお話有難うございました。EP課 都築健さん担当の松原功昌です。
    昼食会にも参加いただき、ご馳走までしていただき、重ね重ね本当に有難うございました。
    本日の話の中で特に気付きを得ましたのは、夢や理想だけでは飯は食えない、戦わずして勝つ、リスク管理という考え方についてです。
    普段触れる事の出来ない社長の経営者としての考え方について触れる事が出来、また一つ器を広げるきっかけを得た気がします。
    本日もお忙しい中、貴重なお話有難うございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  21. 昨日は貴重なお話をして頂きありがとうございました。
    都築健さん担当の小林です。
    本の製作経緯やその後の反響などとても興味深く多くのことを学ばせて頂きました。
    「戦わずして勝つ」
    「やれないんじゃないわかっていてやらないんだ」
    という精神から器の大きさや先見力に改めて気付きました。
    私もそのような人になるためもの事を多く視点からとらえることをし、学んでいることを実行していきます。
    これからもよろしくお願いします。

  22. 皆さんの前向きな行動には本当に頭が下がります。
    こちらもドンドンやる気になりますね。
    今後ともがんばっていきましょう!
    いつもありがとうございます!

  23. 感想遅くなり、申し訳ありません。
    教育プロモーション課都築さん担当の戸張恭子です。
    お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
    「戦わずして勝つ」この言葉が一番印象に残りました。
    又、自分をどういう風に自己紹介し、わかって頂こうという考えしかなく。どういう風に人に紹介されたいか?という考えが正直なかったです。人の紹介さの強さがわかりました。
    今回は食事会まで参加して頂き、そしてご馳走までして頂き、本当にありがとうございました。
    次回までに自分が成長出来るよう、がんばります。

  24. お疲れ様です。教育プロモーション課飯田さん担当の山下英明です。
    今回は諸事情により、塾を欠席させていただきました。大変申し訳ございませんでした。
    紀伊国屋新宿本店週間ベストセラー1位、おめでとうございます。
    本を読み、たくさんの事を学ばせていただきました。
    塾に参加されたお方から、お話をお聞きして、今回も普段では
    お聞きできないようなお話が満載で、とても学びの多い時間で
    あったことが分かりました。
    それだけに、今回、欠席してしまった事が、大変残念に思います。
    これからも器を広げることに努め、他人から紹介してもらえる
    ような人間を目指したいと思います。
    来月は参加させていただきます。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。