歴史に学ぶリーダーシップ講座 プレセミナー感想

4月11日

5月から始まる、歴史に学ぶリーダーシップ講座のプレセミナーの感想です。

【二宮尊徳】

室舘勲のブログ

・勤勉な人とは聞いていましたが、想像をはるかに超えていました。「全部リーダーにかかっている」という点が、耳に痛い話です。この講座は本当に素晴らしいものだと思います。この話を聞いてくる20代が末恐ろしいです。私も負けずに頑張ります。(社会人 男性)

室舘勲のブログ

・感動しました。二宮尊徳のエピソードはもちろんですが、まさに清水講師が実践していると講座を通じて感じました。本を読んで学ぶよりも、清水講師から伝えられる方が何十倍、何百倍もタメになります。(社会人 男性)

室舘勲のブログ
・二宮尊徳については、本などで大まかな事柄は知っていましたが、リーダーシップという観点でお話を伺うことにより、率先垂範の大事さ、覚悟を見せることで人を導いていく姿に心を打たれました。(社会人 女性)

【徳川家康】

室舘勲のブログ

・「江戸時代は素晴らしい時代」ということは、本などを読み知っていましたが、なぜそのような時代を作ることができたのか、という背景はほとんど知りませんでした。平和を願う公の心があるからこそ、誰よりも考え、行動するのだと強く感じました。(社会人 女性)

室舘勲のブログ

・人生において、成長することが魅力だと思いました。大敗と大勝からここまで成長できたことをもっと知りたいと思いました。私も志を強くもって、人生を豊かにし、周りの人のこともよく見ていきたいと思いました。(社会人 女性)

室舘勲のブログ

・家康の背負う過去と、そこから生まれた我慢強さ、不屈の精神に心を動かされました。志があったから努力し、能力をつけることができた家康の姿は、私達にとって大きな先見せであり、リーダーです。それを伝えようという菰田さんの熱い想いを感じました。(社会人 男性)


歴史に学ぶリーダーシップ講座 プレセミナー感想」への2件のフィードバック

  1. 二宮尊徳の講師をしております、清水です。
    このたびは、大きなきっかけを与えていただきありがとうございます。
    講師をやるというチャンスをいただいてから、尊徳の本を何冊も読みました。すると、日本にはものすごい尊敬できる先輩がいると感動し講義作成に取り組めました。
    それがこのたび、多くの受講生に披露し、感動したとの声を聴き感無量です。
    これからも多くの受講生たちに感動やきっかけを与えていきます。
    日々、ご指導いただきありがとうございます。

  2. 徳川家康の講師をしている菰田です。
    清水講師と同様、この度は大きなきっかけを頂き誠に有難う御座います。
    徳川家康について勉強すればするほど、
    家康の精神力の強さ、家来への愛情、天下泰平を願う志など、家康のリーダーシップに感動が深まりました。
    講座後は、受講生からも徳川家康を見習いたいと言う感想があり、大変嬉しく思いました。
    これからも受講生の人生のきっかけとなるような講座にするべく精進いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です