第7回 室舘塾

11月23日
本日は、最近話題のニュースを各人より発表。

それぞれが多方面から持ち寄ったニュースを聞き、
情報は人によって違う事を感じる。
今まで作ってきた人脈の話を例に
『着眼大局・着手小局』がいかに大切なのかを講義。

チャンネル桜に出演した23分間を皆で視聴。
井上和彦先生がメンバーさんを大変評価をして下さっている事に、
室舘塾生も感激していました。
私が、TV出演の度に反省し、BESTVISIONを考案し
カメラトレーニングに励んだ話を披露した。
何回もカメラの前で話すと次第になれてくるのです。
次回のTV出演の機会では、更に上手に出来るように学んでいきたいです。
今日のお昼ご飯は塾生の誘いで、近くのウナギ屋に行き、皆でいただきました。
塾生との食事は大変楽しく盛り上がりました。
少人数のテーブルでは、思わずオフレコトークを話し、裏室舘塾だねと、盛り上がっていました。

皆さん、また今日をきっかけに今後とも成長しましょう!
大変お疲れ様でした。


第7回 室舘塾」への39件のフィードバック

  1. いつも誠にありがとうございます。 
    室舘塾二期生、佐々木でございます。 
    本日はお忙しい中、お昼ご飯もご一緒頂き、誠にありがとうございます。 
    今回、チャンネル桜でのTV出演の映像を拝見し、井上先生の評価を実際に聞き、とても感激致しました。
    最近、私が起業したらどんな会社にするかを考えておりましたら、「周りの企業から尊敬されモデルとされる企業」をつくりたいという答えになりました。尊敬されモデルとされる企業の定義は何だろうと、項目を10つほど出しましたら、まさに私が目指しておりました企業はキャリアコンサルティングでした。 
    説明会でも、ブログでも藤尾社長のお話いございましたが、次は藤尾社長に一番の企業です(室舘代表が一番です)と言って頂けるよう、精進して参ります。 
    本日もありがとうございました。

  2. 本日もお忙しいところありがとうございました。
    塾生の上田です。
    本日の講義から、世の中にはネガティブなニュースがとても多いなと感じました。これからは前向きなニュースを意識して覚えていきます。
    また、最後にありましたが、機器のねじなど細かい部品を日本がアジアの隣国へ輸出している事実にうれしく思いました。次の祝日に玄関に飾れるよう、国旗を買いに行きます。

  3. 本日も朝早くからの講義有り難うございました。
    初めての方でおしゃっていました『基本ベースを叩き込む』為に社員の昼休みの在り方にまで考えが及んでいたのを聞いたときは驚くと同時にリーダーはそこまで考えなくてはいけないのであると私自身もこれからの仕事に使えるようにやって行きたいと思いました。 また皆さんで視聴さました外部の方(井上先生)からのメンバーに対する評価を私は初めて直に聞き大変驚くと同時に若者に期待されていると感じました。 忙しい中長くなりましたが、今日の講義では私自身、まだまだ学ぶことだらけではありますが、また井上先生のセミナーには参加はしてませんでしたが、今日は外部の方からの感想を聞けて感謝とこれを続けていこうと思いました。
    今日も内容の濃い講義有り難うございました。

  4. 寺田と申します。
    本日の塾を通して、経済についてのお話が、最も印象に残りました。最近の経済については、どうしても良い情報を耳にすることができませんが、プラスの面にもしっかりと目を向ける大切さを改めて学ばせて頂きました。
    今後も、新聞やその他様々な情報に目を向け、
    様々な事について、更に勉強を積んでいきます。
    本日は、ご多忙の中、本当にありがとうございました。

  5. ありがとうございます。
    塾生の庄司です。
    本日も、朝からお昼すぎまで、貴重なお時間をいただいて勉強でき、大変ありがとうございます。いつもながら、室舘代表の期待の大きさにこたえていきたいと思います。
    室舘代表のテレビ出演を拝見したことが印象に残っております。井上先生がベストをベタ褒めしていたのが非常に印象に残っております。
    ベストの環境が外からどのように見られるかが分かり、このようなすごい場所で学んでいることが誇りに感じます。
    と、同時に、外と関わってこそ、ベストが社会を変えていく力になると思うので、塾生が社会に散っていって、それぞれの場所でベスト基準の本物を出して、代表が目差していらっしゃる国護りに繋げたいです。
    本当にありがとうございます!

  6. 二期生の林道子です!毎回毎回、重要なお話をありがとうございます!!そして、忙しい中、懇親会にも来ていただきありがとうございます!!
    今日の塾では、
    「着眼大局、着手小局」と「本物の時代」のお話が印象的でした。
    だからこそ自分自身、夢を具体的にしていきそこに対して取り組んでいくことが大事だと改めて教えていただきました。
    私と知り合いだったり、仲がいいことが良いことだと思われる人になるよう、やっていきます!
    第8回はは塾長をさせていただきます。
    よろしくお願い致します!

  7. 塾生の片桐です。本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    ベストビジョンの目的が一つでない事を知って大変驚きました。人を鍛えると同時に自分も鍛えると言う考え方が凄いと思いました。自分も何か計画を立てる際にもっと色々な人に与えられないかと視点を拡げて行動していきたいと思います。
    また、お昼を一緒にさせて頂きありがとうございました。代表のエネルギーを頂いて少し元気になった気がします。また代表のように食事中もきちんと気が利く人間になりたいと思いました。
    今回で七回目を終了していますが、まだまだ自分も含め塾生は頑張れると思います。努力を続けて行きますのでこれからもよろしくお願い致します。

  8. 塾生の菅野誉士です。
    チャンネル桜の映像ありがとうございました。井上和彦先生の熱のこもったしゃべりと、室舘代表の丁寧な口調が印象的でした。自分がもし代表の立場だったら、本番ぶっつけであのように受け答えができるかどうか、そういう視点からも見させていただきました。自分の考えや思いをいかに的確に言葉として表現するか、言葉の大切さを改めて感じさせられました。そしてビックリしたのはキャリアビジョンがここにつながっていたということです。成功者前提主義恐るべしです。
    またランチに同席していただきありがとうございました。手帳の使い方は非常に勉強になりました。来年の手帳には生徒の誕生日とやることリストアイデアリストを書こうと思います。その前に手帳買います。
    日本は暗いニュースばかりですが、若者が元気発信していけば良いと思います。先輩方に、「日本の若者も捨てたもんじゃないな」と、日々の行動で示していきます。国護り演説大会がんばります。以上、ありがとうございました。

  9. 塾生の小林です。
    本日も大変貴重なお話ありがとうございました。
    本日私が印象に残ったことは、3点あります。1点目はチャンネル桜。2点目は
    ベストビジョン。最後は日本の川上に位置する産業のお話です。
    まずチャンネル桜についてです。私は井上先生が、ベストに感激されていること
    にとても感激しました。人をあれだけ感動させることが私たちができたのかと。
    そして感じました。やはり今まで受けてきた教育は凄いモノだったのだと。改め
    て室舘代表ありがとうございました。先生方を感動させることができたということ
    で少しは代表に貢献できたのかなと思います。後は私たち各々が実際の社会で教えて
    いただいたことを実践して、少しでも日本を変えるということに貢献できたらいいと
    思いました。
    続いてベストビジョンについてです。私は一視聴者として、ベストビジョンに出ている
    メンバーさんは凄いなと感じました。ですがその裏話を聞いた時、その先見性にうなら
    されました。経営者とはそこまで先を見据えて行動していかなければならないのだと感
    じました。私は今はそれほどの先見性はないですが、やはり経営者になることを目指し
    ている者として、先見性は必ず必要になってくると感じております。室舘塾を通して、
    先見性というものを少しでも学んいけたらと感じました。
    最後に日本の川上に位置する産業についてです。ニュースで流れている巨大なロケット
    やコンピューターなど様々なもの。あれらは日本が製造している微細の部品がなければ
    動かないというお話を聞いて、この国は本当にすごい国だなと思いました。お金とモノで
    はモノ、つまり最後は食料やモノ作りだというお話は本当にそうだなと感じました。
    この国のポテンシャルは、まだまだこんなものではないと感じました。
    昼食会では、好運もあり、代表よりお話をいただく機会がありました。一流の方と同じ
    空気を吸えてとても嬉しかったです。また場所をとっていただいた運営者の方々にも
    感謝したいと思います。今後よりレベルの高いお話をいただけるように、また室舘塾で
    逆に代表の意識を上げられるぐらいの気持ちで、しっかりと準備していきたいと感じま
    した。本当にありがとうございました。

  10. 塾生の桑山です、本日はありがとうございました。
    本日私は、今この環境が当たり前ではないことを再確認することができました。
    チャンネルさくらの収録ビデオの中で井上先生が私達ベストメンバーを沢山ほめて下さいました。
    とても光栄なことです。
    ベスト中では普通なことが、他では普通ではない。これは千葉社長とのお話でも感じることができましたが、この環境を作って下さった室舘代表やベストのスタッフさんがいらっしゃったからこうして学ぶことができる。本当に有り難く、当たり前じゃないのだと思いました。感謝です。
    私が今できることは、代表意識を持ち、日本のため世界のために何ができるかを考え、実践することだと思います。
    先ずは『国護り演説大会』に申し込み、感謝を行動に移します。
    本日はありがとうございました!

  11. お疲れさまです。
    塾生の須藤です。
    本日もありがとうございました。
    今回一番印象に残ったのは、やはり代表の出演されたチャンネルさくらです!
    井上先生にベストメンバーがあれだけ誉めて頂きとても嬉しかったです。
    喜ぶだけでなく、ベストの名前に恥じぬよう、今後もしっかり行動しなくてはと、より身の引き締まる想いもしました。
    また井上先生が、感想文を涙を流すほど感動してくださっていた事に、私自身も感動いたしました。
    これからも感想文には感謝の気持ちを込めて、しっかり取り組みます!
    懇親会にもお忙しい中、いらして頂き本当にありがとうございました。
    裏室舘塾ではとても興味のあるお話で、私は大ヒットでした!
    貴重なお話をありがとうございます。
    代表の手帳も見させて頂きましたが、来年の手帳までビッシリだった事には、驚きました。
    私も今から来年の手帳に、目標や成功哲学、大切な言葉などを書き込みます!
    懇親会も盛り上がりとても充実した時間になりました。
    この勢いで、次回室舘塾も頑張ります!
    よろしくお願いいたします。
    本日はありがとうございました。

  12. お疲れ様です、塾生の森 奈緒子です。
    本日は大変貴重なお話しをありがとうございました。
    今回は本物の時代というところで徹底してやる事や着眼大局・着手小局の大切さとこの環境の凄さを改めて知り、自身の意識と行動を見直す事ができ、更に映像を見てとても胸が熱くなりました。す。
    スリランカでは大変お世話になりました。
    BestVisionのインタビューの撮影中はとても緊張しました。途中で雨が降りはじめて道端での撮影時は室舘代表と伊藤さんが周りにぶつからないか周りを気にしつつ話しててしまいました。
    自身の映像見るとやはり落ち着きがなく目をキョロキョロさせて話している姿が映ってました。キョロキョロし過ぎだと自分に突っ込んでしまいました。
    とても貴重な経験をすることが出来て大変感謝しております。
    これからも日々精進して参ります!
    また、本日は一緒にお食事が出来てとても嬉しかったです!
    本日はありがとうございました!

  13. 塾生の二宮です。
    本日も大変お忙しい中、貴重なお話をして頂きありがとうございました!
    今回特に印象に残っていることは、テレビ出演のご経験を通して教えて頂いた事や、ロープレでのお話です。
    今回教えて頂いたことから、自分が着手出来る事を探して、少しでも自力をつけていきたいと思います。
    次回もどうか宜しくお願い致します!
    失礼致します。

  14. 本日も室舘塾ではありがとうございました。
    最後の『川上』の話では、日本の優れた小さな部品が無ければ大きなロケットでさえも飛ばない、という話の中で、大勢の中に埋もれた歯車の1つの人材も悪いわけではない。その中で、あなたでないと、あなたに任せたい、といった要素が出てくれば良いのだ、という話は、今後転職を控える人間に勇気を与えて下さいました。
    会社の中での一部分でありつつも、どんな一部分になるか、これからひたすら人間力を磨いて自分の形を作っていきます。
    本日もありがとうございました。

  15. 室舘代表今回も貴重なお話、お時間有難うございました。
    塾生の吉村です。
    これからは本物が生き残る時代、ベストの時代であるという話し本当にそうだと思いました。
    何処でも通じる本物の力がある自分を塾を通して造っていきます。
    有難うございました。

  16. 塾生の田口です。本日は室舘代表が最近出演された、チャンネル桜のVTRを見せていただき大変感激いたしました。井上先生が志学セミナーで講演された際の感想を聞くと「戦前の若者達がここにいたのか」「聞く姿勢、感想文ともに素晴らしい」などととても評価してくださったことには驚きました。このような恵まれた環境で学ばせていただいていることへの感謝と共に、室舘塾生として更に自覚を持っていこうと感じました。また、代表のインタビュー練習方法なども伺い、訓練の機会をいかに作るかなどの大切さも実感しました。日々自分に力をつけて、いかなるチャンスも逃さない人になって参ります。本日は懇親会での貴重なお時間と共に、誠にありがとうございました!

  17. お疲れ様です。
    本日は学校行事のため、塾は欠席となってしまいました。
    しかし、今日の内容がとても気になっていました。
    日本人として、どうあるべきか。そして子ども達に何を伝えていけば良いのか。子ども達が日本人としての気概を持てるような、きっかけ作りをしていかなければならないと思います。
    『着眼大局・着手小局』、本当に大切なのだなと日々感じます。目の前のことから、完璧にできるようになって、やがて大きなものを掴みたいです。
    後ほど議事録によく目を通して、本日の内容を学びたいと思います。
    ありがとうございました。

  18. 一期生の鈴木顕です。本日は塾に参加する機会をいただきありがとうございました。
    着眼大局・着手小局ということばは大切な考え方だと思います。どちらが欠けても物事は成就できません。最近は大局観を持ち、定めたビジョンに向かって普段の行動を定めるように努めています。
    これからは本物だけが残る時代になるというお話もありました。超一流の成果を出し続け、世の中をより良く変えるためにも、人生を賭けて仕事に取り組んでいきます。
    二期生のみなさんも残り五回の室舘塾を大切にしていって欲しいと思います。後輩メンバーさんの成長を感じたので、私も負けてられないなと思いました。
    本日はありがとうございました。

  19.  お疲れ様です。室舘塾二期生の三ッ谷です。本日は、仕事により塾に出席できず、申し訳ございませんでした。
     今回の塾で、最近話題のニュースについて、皆でお話されたということを拝見し、多くの情報が溢れている現代、人により着眼点が違うのだと感じました。また、自分一人では、情報を取り込む手段や見方が偏ってしまうため、一つのニュースについて様々な方と考えを交換したり、他の話題を聞くことも自分自身の引出しを多くつくるために大切だと考えます。
     私は、先日のニュースで落語講習会に通う方々の特集をやっていた話題が気になりました。
     普段は役職者として会社で働いているサラリーマンや小学生の男の子が落語を習っており、また練習の成果を一人20分間の話を演じ、地域の会で発表していました。
     趣味として習い、一人の演技で観客を笑いの渦に巻き込むのはすごいことだと感じました。
     落語には、人前で話す上での様々な要素が含まれていることを感じました。
    また、日本の伝統的な文化を趣として生活に取り入れ、親しみ楽しみながら継承していくというのは良いことだと感じました。
     
     本日もお忙しい中、ありがとうございました。
     
     

  20. 2期生の横森です。お忙しい中、いつも塾ありがとうございます。
    今回、チャンネル桜の映像を拝見させていただき、井上先生が志学セミナーに出演された時の感想をテレビで話していました。ものすごく感動されていてビデオを見た私もものすごく感動いたしました。
    「まだ日本にこんな若者がいたのか」と井上先生が仰った時なんか鳥肌が立ちました。
    志学セミナーでは私たちも学ばせていただいているし、先生にも感動を与える。改めてすごいものを学ばせていただいてるということを再確認しました。
    本当にありがとうございます。
    室舘塾も後半戦突入しました。
    さらにみんなで協力し、いい会にしていきたいと思います。メンバーの佐々木さんが言った「日本で一番すごい会と呼ばれるようにしていきたい」という言葉を聞いて私もそう思いました。
    塾生とも、もっと交流していきたいと思っております。こういう会を開いていただきいつも本当にありがとうございます。以上です。

  21. お疲れ様です、永田です。
    今回はお忙しい中、貴重なお話だけでなく
    食事会にも出席していただき、本当にありがとうございました。
    日々気をつけていかなくてはならないことに
    うまく言葉を与えられていなかった自分にとって、
    今回代表から伝えていただいた
    「着眼大局・着手小局」という言葉は、強く印象にのこりました。
    また、「川上」のお話も素晴らしかったです。
    自分を集団の中でどういう位置づけにするかについて深く考えるきっかけになりました。
    改めて、本日はありがとうございました。

  22. 本日はお忙しい中ありがとうございました。まず最近のニュースでは暗い物も多く異常性すら感じます。しかし明るいニュースもあり良い影響を受けていきたいと思っております。
    そしてチャンネル桜の映像を見て井上先生がベストのメンバーさん達の聞く姿勢に感激していたのを見て私も大変嬉しく思いました。そして昼食会でのオフレコのお話は普段では知ることは出来ないお話ありがとうございました。

  23. 塾生の工藤です。
    いつもお忙しい中、本当にありがとうございます。
    今回、チャンネル桜の映像を拝見させて頂きましたが、井上先生にあれだけ評価して頂き、とても感動しました。
    これからは本物の時代と仰られていましたが、今回の映像を見て本当にその通りだと感じました。
    最後の川上のお話でもありましたが、歯車は一つ欠けるだけでうまく噛み合わなくなる。全てが噛み合って初めて回り出すということで、
    私もこれから社会へ出る一人の人間として、しっかり自分を磨き、かけがえの無い歯車の一つとなっていきます。
    本当にありがとうございました。

  24. 本日もお忙しい中ありがとうございました。塾生の上野です。今回の塾でチャンネル桜を視聴し、井上先生からベストのメンバーに対して非常に高い評価を頂いていることを知ってとても感激しました。それと同時にこのベストという環境は当たり前ではない、この恵まれた環境に感謝しなければならないと感じました。また、しがくセミナーの雰囲気は第1回から先輩達が地道に作り上げてきたものだと思いますので これからもこの雰囲気を維持し後輩メンバーに受け継いで行きたいと思います。次回も宜しくお願いします。

  25. 今回も、大変お忙しい中、ありがとうございました。
    社員の二階堂です。
    『本物の時代』に突入し、今の日本にとって、更にBESTが必要になってきていことを実感しました。そういったお話は、常々お聞きしているのですが、不覚にもワクワクしてしまいました。
    『BESTの証明』をする為に、これからも気合を入れて仕事をしていきます。
    また、懇親会にまで時間を割いて参加頂きまして、本当にありがとうございました。

  26. お疲れ様です。塾生の大内です。
    本日は塾に参加できず、申し訳ございませんでした。
    今回も貴重な学びを得ていたのだと、塾生の感想を読んで思います。
    最近は暗いニュースばかり舞い込んで来ますが、それをまじめに受け止めてばかりだと気持ちも暗くなりがちです。だからこそ、明るいニュースには敏感でいたいです。
    私に、日本には可能性がある、と教えてくれたのはベストです。私自身もその可能性に貢献できる様、頑張ります。
    今回の塾は議事録を読んで勉強し、次回の塾は参加いたします。宜しくお願いいたします。

  27. 本日もとてもたくさんの学びをありがとうございました!
    なかでも、チャンネル桜の映像を見せて頂き、井上先生がベストに非常に感心している所を見て、ベストの教育のすごさを改めて感じました。
    同時に、その求心力を私も身につけていきたいと思いました。
    また、BESTで学んでいることをもっともっと外でもアウトプットし、社会で活躍できる人間になっていきたいと思いました。
    メンバーが外部で活躍していくのが、今までいろいろと教えてくださった方々への一番の恩返しにもなると思います。
    今後も人間力を学び続けていきます。
    今回もありがとうございました。

  28. 塾生の阿崎です。
    今回もお忙しい中お話頂きありがとうございます。
    私自身最近のニュースの話題について新聞をとってないのでなかなか社会の流れについていけなかったです。
    やはり活字に触れることでネットとは違う情報の仕入れがあるのだと感じました。
    営業をしてる身としては、常にアンテナを張り日々情報を仕入れていかなければと思いました。
    テレビ出演された時の映像を見せて頂き、私たちの評価が高かったのに驚きました。
    これもまた普段の代表を始めベストのスタッフさんのおかげだと思います。ありがとうございます。
    そして日本は部品にかけては世界一と知りヤバいと思いました。
    これからも私はまだ未熟ですが日々見識を広めて一歩ずつ上がっていきます。
    以上です。

  29. ありがとうございました!塾生の臼井です。
    私が一番印象的だったのは、チャンネル桜の井上先生のコメントです。
    『ベストの生徒さんは姿勢がよく、目力があり、引くくらいだった。感動した。』
    とおっしゃっていました。その言葉で私は感動致しました。井上先生にここまで、評価していただけることに、ベストのメンバーとして、本当に誇らしく、この環境を作ってくださった室舘代表やスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
    また、お忙しい中、私たちのために、懇親会に出席して頂きましてありがとうございました。

  30. 大変お忙しいなか、塾だけでなく昼食会までご出席頂き、本当にありがとうございました。
    私が今回の塾で一番印象に残っているのは、チャンネル桜の視聴です。
    井上先生を初め、多くの先生方を惹きつける要素のひとつとして、感動があるのではないかと思いました。
    私も出会った人に何かしら感動を与えられる人になっていきたいと思います。
    裏室舘塾もまた楽しみにしております。
    ありがとうございました。

  31. お忙しい中ありがとうございました。塾生の細谷です。
    今回の塾の内容で、最も印象に残ったのが「90点でいい」というお話でした。フィギュアスケートを例にとってお話ししていただき、非常にわかりやすかったです。常に完全完璧を望むのではなく、あそびをつくり気持ちにゆとりをもっていきたいと思います。
    次回もまたよろしくお願いします。

  32. お疲れ様です。塾生の濱中です。
    今回は室館塾に参加出来ずに申し訳ございませんでした。
    今回の塾で取り上げられた「着眼大局、着手小局」の大切さを日々、身にしみて感じます。
    小さなことがやがて大きな可能性につながっている・・・そう思うだけで日々の行動も変わっていけるのだと思います。
    自分の夢を実現するためにもこのことを忘れずに日々行動してまいります。
    有難う御座いました。

  33. お忙しいなか講義、そして昼食までお付き合い頂きありがとうございます。 
    私が今回の塾で感じたことは失敗もしくはうまく行かないときに「なにクソ」と心から思えるか、そして常に自分を試していると感じました。
    満足したときに人は感性が鈍くなると感じました。
    もう一つ、私が一番印象に残っていることがあります。
    昼食の時に温かいお茶がでてきたのですが、代表が「冷たい水頂けます?」とお店の方に言って「8人くらいは水欲しいと思ってるよ」とおっしゃった時にこのお気遣いに意識上がりました。 
    常に全体を意識していると感じました。
    私も感性を磨き様々なことに気づけるようにしていきます! 
    今回もありがとうございました。

  34. お疲れ様です。塾生の平沼です。今回は参加する事ができず、大変申し訳ありませんでした。同じ担当の塾生から聞いた内容からの感想に成りますがよろしくお願いしす。
    今回の塾の中での内容を聞いてBestで教える教育の高さを感じました。どう言う所からかと言うとチャンネルサクラでご一緒された井上先生やベンチャー企業の千葉社長などBestの外部の方々からの高い評価を受けていると言う点からです。しがくセミナーに着ていただいている先生方からも毎回お誉めの言葉を頂いていると聞いていましたが改めてBestでの教育の高さを感じました。
    次回は必ず参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

  35. 室舘塾第二期生の福島です。
    いつもお忙しいところ、貴重なお時間を頂き
    ありがとうございます。
    今回の室舘塾で一番印象に残ったお言葉は、
    「時代がBESTの時代になっている」
    というお言葉です。
    投資家かからお金を貰うだけ貰っておいて、事業が失敗したら投げっぱなし..といった無責任な企業がどんどん淘汰されている時代で、人を選ぶようになっているこのご時世で、BESTの就職セミナ-を観察されたベンチャー企業の社長が、是非BESTから採用させて欲しいというお話を室舘社長にしたお話や、チャンネルサクラでの井上先生の室舘社長の存在が自衛隊を勇気付けているということを示唆する話し方を聞いておりまして、改めて、日本という国が評価されてきており、その日本という国の文化を伝えようとしているBESTの大切さを再認識すると共に、本当にBESTの時代が来ているのだなぁと感じました。
    今後は私自信もBESTのように自分の中に社会貢献という目標も入れて生きて生きたいと思います。
    この度もご高説ありがとうございました。

  36. 室舘代表
    お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました。
    塾生の松下です。
    今回は参加できませんでした。月1回の大切な時間を出席できず、大変申し訳ございません。
    出席できなかった分、手帳に書いた目標を読み、仕事に励みました。
    何かに迷う時に勇気をくれます。
    今回は議事録や塾生の話を伺い勉強させていただきます。
    宜しくお願い致します。

  37. 今回は参加出来なく大変失礼いたしました。
    しかし、家族に感謝をする事が出来た充実した時間を作ることができ、塾に参加出来なかったことはとても悔やまますがそれに負けない大切なものを学び取れました。
    この感謝を忘れずに他の人にも分けられるような人になれるようになります。

  38. 室舘代表
    室舘塾一期生水野貴允です。
    感想遅くなり申し訳ありません。
    先日は、貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。
    また、昼食もご一緒させて頂き、代表のお話や二期生の皆さんの近況など伺え、
    本当に刺激的で、いい時間をすごさせていただきました。
    講義の中で一番再度見直さなければと思ったことは、「着眼大局・着手小局」です。
    今の自分が置かれている環境も、能力も、人脈も、結局これまでの小さい積み重ねの結果でしかなくて、
    これから大きなことをしたいなら、小さなことをひとつひとつ疎かにしないこと、最近色々な理由をつけて疎かにしていました。見直して参ります。
    また、一番感動したことが、航空自衛隊がイラクで「平和の青い鳥」と呼ばれているということです。
    自衛隊のCMだったかと思いますが、見た瞬間に鳥肌が立ちました。それは、自衛隊が海外でそう呼ばれて歓迎されて、貢献されているということが、本当に嬉しくて、とても誇りに感じたためです。
    日頃代表もおっしゃられている、自衛隊の方が24時間体制で緊張感の中やられているから、我々が安心して暮らせていることに、本当に感謝だと思いました。
    ここ最近Bestでもいろいろな機会をいただいているため、今一度気を引き締めて頑張って参ります。
    このたびは本当にありがとうございました。
    水野貴允

  39. 沢山のコメントありがとうございます。
    皆さんとの交流が本当に楽しかったです!
    また、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です