志学青年奉仕団 4日間のご奉仕終了!!

2月16日

4日間の反省会が水道橋の日本海庄屋で開かれ、招待されました。
勉強会をやった私としては、皆さんがどんな顔で何をお話ししてくれるのかが
とても楽しみでした。

 

・大学4年生で、これから社会人になるとなかなか4日間も休みが取れなくなるので、
26人の仲間と今回、奉仕出来たことは本当に貴重だった。

・天皇陛下に直接お目にかかれて、ただただ涙がこぼれてきました。
 昔から皇室ファンでも何でも無いのに、不思議です。

・皇后陛下の立ち居振る舞いは、本当にすばらしく感動しました。

・宮内庁の方々に、今日社長は?と何度も言われました。今までの積み重ねを感じました。

・全国各地から来る他の奉仕団とのやりとりで、天皇陛下は本当に国民の幸せと安全を考えて
いる事を感じました。

・皇室が少し身近に感じることが出来ました。

・勤労奉仕を広げていきます

・直接天皇陛下とお話ししました。学生の就職状況を大変気にされており、あふれ出る優しさを感じました。

26人の学生に皇居、皇室との距離がグッと縮まる体験のきっかけをあたえることが出来、大変満足しています。
また、多くの学生が
『次は、自分が団長で行きたいです!』と心強い発言をされていました。

是非、多くの方に広めて、今後も永く皇居勤労奉仕が続きますことを希望します。

皆さん、本当にご苦労様でした。

私にとりまして、感動した皆さんの話を聞けるのは、本当に最高の時間となりました!!

皆さん、感動を有り難うございました。


志学青年奉仕団 4日間のご奉仕終了!!” への20件のコメント

  1. 室舘代表
    先日は、ご多忙の中反省会に来てくださり、誠にありがとうございました。
    勤労奉仕をさせて頂いてから2週間が過ぎました。
    勤労奉仕後、私の中で天皇陛下に関する関心が、間違いなく高まっております。
    本日もアルバイトの帰りに、皇居へ3度目の記帳に行って参りました。
    両親に私たちの集合写真を見せながら勤労奉仕について話したところ、大変興味を持っていました。
    父は定年後、勤労奉仕に行ってみたいと言っております。
    今後も、私たちの経験を、回りに語り、伝えていきます。
    この度は、皇居勤労奉仕の機会を下さり、誠にありがとうございました。

  2. 都築課長代理担当の津江です。
    皇居勤労奉仕の反省会に参加していただき、ありがとうございます。
    また、皇居勤労奉仕のきっかけや知識をいただき、事前勉強会など貴重なお時間をありがとうございました。
    4日間を通し、日本人の誇り、日本の国家元首の偉大さを改めて実感致しました。天皇陛下、日本の先人の方々に感謝し、日本のために働き、生きて参ります。
    皇居勤労奉仕も伝えていきます。
    本当にありがとうございました。

  3. 私も感想を聴いていた内の1人です。
    感想だけ聴いても、涙が出そうなくらい感動しました!
    若者が自然と「日本が好きになりました」と口にしている姿は感無量でした。
    幸せな時間をありがとうございます!
    皇居勤労奉仕の和が、もっともっと広がりますように。

  4. 教育プロモーション課 長谷川さん担当の江畑です。
    先日は反省会にお越しくださりありがとうございました。
    4日間の勤労奉仕を終えたあとの反省会というのは、
    皆の想いを深く共有でき、4日間の締めくくりと今後を考える上で、非常に有意義な時であったと感じています。代表が、「こういう場を頭の中で思い描いていた」と仰ったときには、なんだか嬉しい気持ちでした。
    社会人になる前に、このメンバーでこのような貴重な経験ができ、きっかけを与えてくださった代表には本当に感謝の思いで一杯です。
    日本人としての誇りと感謝の気持ちを持ち、一日一日を大切に過ごしていきます。

  5. 貴重なお時間を使い、足を運んでくださりありがとうございました。
    代表が、私たちの感想を大変熱心に、嬉しそうに聴いてくださり、私までなんだかとても嬉しくなってしまいました。
    最高の時間でした!
    勉強会から反省会まで、本当にありがとうございました。これらの経験を無駄にせぬよう、しっかり糧にして今後も精進してまいります。

  6. 掃除は得意なので、参加してみたいです。
    皇居の中が気になる・・・。

  7. 室舘代表
    お疲れ様です、鑑田さん担当の斎藤美佳です。
    今回の皇居勤労奉仕団に参加させていただけたことが本当に良かったと思っております。
    そもそも、この環境に出会わなければ、皇居勤労奉仕のことも、日本人として国のことを深く考えることも無かったと思います。
    自分が体感した感動をより多くの人に伝えていければと思います。
    本当にありがとうございました。

  8. 室舘代表
    教育プロモーション課長谷川亜紀子さん担当の鈴木一成です。
    先日は打上げにご参加頂きありがとうございました。四日間の皇居勤労奉仕に参加した直後に振り返る機会があるのとないのではまた違ったかと思います。それぞれが感じたことを共有出来たことが大変嬉しかったです。
    今回も大変貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。

  9. 教育プロモーション課鑑田さん担当の勝山です。
    最終日の打ち上げに私は参加ができなくてとても残念だったのですが、掲載されていた写真を拝見してみんなの素敵な笑顔を見て、どんな様子だったを伺うことができたのでとても嬉しい気持ちになりました。
    お忙しいところ打ち上げに参加して下さり、またブログに今回のことを書いて下さってありがとうございました。
    4日間の中で感じた事、学んだ事を胸に刻んでこれかの人生を生きていこうと思います。

  10. お疲れ様です、柳下です。
    皆さん、いい顔をされてますね。
    本当に頼もしい後輩です。
    それにしましても、「学生の就職状況を大変気にされて」いらっしゃるなんて、天皇陛下の思いやりの深さに心打たれます。
    今以上にお役に立てるよう、もっと力をつけます。
    日々の仕事、がんばります。
    将来、各々が活躍している場で参加者を募り、いくつもの団体が一緒に参加できたらいいですね。

  11. 先日はお忙しい中、いらしていただき本当に有難うございます。
    早いもので、勤労奉仕から2週間が経ちました。
    勤労奉仕に行ってから自分の中で変わったことは、皇室への関心と、日本人に生まれたことを誇り想う気持ちが強まったことです。
    ニュースにおいても新聞や雑誌においても、天皇や皇室といった言葉にとても敏感になり、読まずにはいられなくなりました。
    今の課題はやはり伝え方です。
    友人に勤労奉仕のことを話したとき、あまり良くない反応が返ってきました。
    今後、勤労奉仕を広め、日本人であることを誇りに想う人が増えていくにはどうしたら良いのか。今一度考え、行動していきたいと思います。
    本当に有難うございました。

  12. 室舘代表、きっかけをありがとうございました!
    勤労奉仕に参加できて、皇室を身近に感じられました。
    そして身近になることで、やっと素直に感謝を感じられたと思います。
    実際に参加して肌で感じたことを忘れずに、流されないで生きていきます。
    ありがとうございました!
    石川

  13. 室舘代表
    NEXUS事業部木村さん担当の竹本です。
    先日は皇居勤労奉仕団に参加するきっかけや、お忙しい中事前勉強会にお時間を割いてくださりありがとうございました。
    本当に初めての経験ばかりで、本当に素晴らしく充実した時間を過ごすことができました。
    特に、天皇皇后両陛下の温かいお言葉、メンバーの意識の高さ、志学青年奉仕団の先輩方が繋いでくれたものを非常に感じました。
    今回、このタイミングで参加できたことは私にとって大きな糧であり、知らない人に伝えていくことで返していけたらと思います。
    また、私自身も団を率いて参加したいと考えています。
    本当にありがとうございました!!

  14. 西原さん担当の嶺島勇人です。
    この度は皇居勤労奉仕の機会を頂きありがとうございました。
    意識高い26名の仲間と勤労奉仕に参加でき非常によかったと感じています。
    4日間を通して仲間との絆も深まり人生にとってとても大きな経験になると思っております。
    この経験を自分の人生に生かし、人に火をつけていきます。

  15. 室舘代表
    山本一平さん担当の小堀です。
    この度は貴重な経験をする機会をいただき本当にありがとうございました。
    こういった経験が自信となり更なる道を切り開いていくような気がします。
    また同じ経験をした同志を大切にして今後も精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  16. 室舘代表
    先日はお忙しい中、この反省会の場にお越しいただき、本当にありがとうございました。
    4日間の皇居勤労奉仕を終え、そしてこの反省会の場があったからこその活動であったと感じます。
    自分が体験した感想、想いを述べたことで、改めて活動してきた実感や、言葉にならない気持ちを実感致しました。
    また、他の皆の感想を聞いて、自分と違う視点での感想や、一人一人の想いが伝わってきて、ここにいる皆でどれだけの体験をしてきたのかという想いがより強くなりました。
    皇居勤労奉仕という伝統を繋いでいく一人になります。
    本当にありがとうございました。

  17. 室舘代表
    勤労奉仕団に行かせていただくきっかけをいただき、勉強会、反省会にお越しいただき、ありがとうございました。
    その場にいられなかったことは、私としては非常に残念でしたが、同じ時を過ごし同じ経験を共にした仲間の姿を見ていただき、とても嬉しく思います。
    代表が繰り返し行かれているように、私も1回ではなく何度も奉仕させていただきたいです。そこでまた異なる気持ちや気づきをたくさん得て発信していきたいです。
    日本人に生まれてよかったと心から思いました。
    本当にありがとうございました。

  18. 室舘代表
    この度は、皇居勤労奉仕というありえないくらい素晴らしい経験をする機会を頂き、有難うございます。
    先日、海外旅行に行きましたがパスポートの菊の紋を見て改めて日本ってすごい。日本人で良かったと思いました。
    私たちが自由に海外へ行けるのも、皇室、天皇陛下がいらっしゃるからだと実感しました。
    皇居勤労奉仕に参加させて頂いたことにより、このような気付きがこれからの人生でもっと増えると思います。
    一つ一つの気付きを大切にしていきます。
    本当に有難うございました。

  19. 先日はお忙しい中、足をお運びくださりありがとうございました。また、感想文も目を通してくださったと伺いました。今回の奉仕については、最初から最後まで見守ってくださったことに心より感謝申し上げます。
    団長という立場のプレッシャーよりも、ありがたさを非常に感じております。尊い時間をいただきました。
    これだけ素敵な仲間と創るこれからの日本の未来が楽しみです。これからも日々精進です。

  20. 先日はお忙しい中足を運んでくださり本当にありがとうございました。
    もうすぐ勤労奉仕から1ヶ月経とうとしていますが、日にちを重ねるごとにあの経験がいかに貴重で自分にとって大きなものであったか、そして日本に対する自分の気持ちの変化を実感しています。
    あの反省会で仲間と共有した想い、そして代表のお話を胸に刻んで、また日々精進していきます。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。