日本ブータン国交20周年パーティー

10月17日

?

本日は外国人記者クラブで行われた「日本ブータン国交20周年パーティー」に行ってまいりました。

?

12時から記者会見があり、20名程が参加しました。

?

インドでお会いした駐インド・ブータン大使のダゴ・ツェリンさん、ブータンでお会いしたジミー・ティンレイ内務大臣

がいらしていました。遠目からでしたので目礼をしました。どうやら憶えていてくださったようです。

?

会見ですが、通訳なしでの英語の会見となってしまったので、悲しいことに所々しか内容がわかりませんでした。

英語のユーモアにも笑えず、正直自己嫌悪に陥りました。

(会場には英語があまり理解できない人は5名くらいだったそうです)

?

会見が終わり、ショックを隠しきれず帰ろうとしたとき、内務大臣が両手を広げて近づいてきました。

久しぶりの再会を抱き合いながら喜びました。

ブータンにて内務大臣のご自宅で私と平井さんがマジックをやったことも憶えていていただき光栄でした。

?

会見後、夕方のパーティーまで時間があったこともあり、ペマ先生から大役を仰せつかりました。

?

なんと、内務大臣の娘さんと大使の娘さんの二人を品川のホテルまで送って欲しいということでした。

急な大役で、一瞬動揺しましたが、光栄に思い引き受けました。

トラブルなく無事送ることができました。


ブータン 1
ティンレイ内務大臣の娘さん(右から2人目)

とダゴ・ツェリン大使の娘さん(右端)

?


パーティには各界から色々な方がいらしておりました。パーティーの司会は元TBSの有名アナウンサー。

ブータンの音楽が流れる中、ブータンに農業を普及させた西岡氏(ブータンで最も有名な日本人と言われている)の奥様がいらしており、交流させていただきました。

?

また、ブータンからの留学生が10名ほどいらしていて意外に多いことに驚きました。

?

中でも麗澤大学生のチェンダ・ワンチェンくんは、見た目も187センチと長身で、日本語もペラペラ。

話が盛り上がり、待ちに待ったいい友達ができました。ちょこっとワールド次回はブータンで決まりでしょうか?


ブータン 2

?

さて、ブータンでは盆踊りに似た踊りがあり、手をつないで踊るのですが、

私の左隣にはブータン大使、右にはなんと野村沙知代さん。

物凄いポジションについてしまいました。


まさか野村さんとブータンの踊りを踊るなんて思ってみませんでした。

野村さんも場を読んで大変盛り上げてくださいました。

?

楽しくいい交流ができた一日でした。

ペマ先生をはじめ皆さまありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です