第8回室舘塾

12月23日

皆さんこんにちは。
室舘でございます。

第8回室舘塾
本日の内容
①昨日の出来事から人脈に関して
②初対面のロールプレイ

①昨日は長年の夢の一つでありました『金 美齢先生 』とお話する事が出来ました。
(株)ウイルアライアンスの本郷さん、井上和彦先生の紹介で忘年会に参加。
金美齢先生と名刺交換しました。
会には25人前後。錚々たる顔ぶれが集まり、ここでTV番組が始まってしまうのでは?
と思うような感じでした。
こうして金先生までご紹介いただいたのも人のつながり、紹介の連続なのです。
井上先生は大高未貴さん に紹介していただきました。
大高さんはチャンネル桜の児玉キャスターに。
児玉キャスターは児玉さんのお父さんの紹介。
お父さんは以前の私の勤務先の専務がゴルフ仲間でした。
専務とは時々ゴルフをやったり、ビジネスモデルの相談をしたりの仲。
チャンネル桜に出演してくれる人を丁度探していたようで、毎年靖国参拝している
私を指名してくれたのがきっかけです。
靖国つながりでは、本当に多くの先輩、先生と知り合いになりました。
感謝です。
自分が出会いたい人とは、一瞬早くも無く遅くも無く知り合えます。
世の中そのようになっています。
また、今回のご縁を大切にしていきたいです。
今年は、人からの紹介を受けることが本当に増えました。
思うことは、紹介されるにふさわしい人間にならないと、そのステージに上げてもらえない
という事です。
今、人間力養成コミュニティー『BEST』 で真っ先に教えているのは、コミュニケーション能力。
好印象とは?先ず嫌われない事です。
好かれるのはその次の段階です。
②初対面のロールプレイについて
後半は、塾生のしゃべりを個別チェック。
久しぶりに私のロープレで皆さんに手本を見せました。
まとめとして、
先ず隣の人間を大切に。
身近な人から支持を得ましょう。


他人紹介を上手に出来るように。
ギブギブギブ&どうぞの精神。
そうすれば、きっと次はあなたの事を友達はまわりに紹介してくれます。
ありがとうございました。


第8回室舘塾」への25件のフィードバック

  1. BESTメンバーの越川です。
    本日も、貴重なお話をありがとうございました。
    前半のお話では、人に紹介していただくためには、
    ギブギブギブ&どうぞの精神が重要だということと、
    現在の空間を把握して、自分がどのような行動を取らなければいけないか考えなければいけないと思いました。
    後半のお話では、話の内容だけではなく、
    その空間を共有することが重要だと思いました。
    この一年間、本当にありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  2. 本日もお忙しいなか貴重なお話ありがとうございました!
    ギブ!ギブ!ギブ!&どうぞ!
    人からしてもらいたい事はまず自分が人にしてあげる。代表が今までそうされて来たからこそ今があるのだと、改めて重要性を感じました!
    自分も周りの人達の為に出来る事を少しづつでもやって行きます!
    本日も貴重なお話ありがとうございました!

  3. お疲れ様です。塾生の山下英明です。
    本日も貴重なお話、ありがとうございました。
    今日の代表のお話をお聞きして、人脈のつくり方に対する考え方が大きく変わりました。
    すべては「ギブギブギブ&どうぞ」この言葉に尽きると思います。
    目先の事だけを考えて、自己アピールや演出をするのではなく、相手のために尽くしてあげたり、楽しませてあげる事を大事にしていきます!
    そして早く器を広げて、紹介されるに相応しい人間になりたいと思います。
    今年1年間、貴重な学びを本当にありがとうございました。
    来年以降もよろしくお願いします!

  4. お疲れ様です!塾生の大友です。本日はお忙しい中貴重なお話ありがとうございました。
    室舘代表がお付き合いされてる方々の凄さに驚いたとともに、自分を認めてもらうためには相手に何が出来るのかと言う気持ちが前提として大切だと気付きました。
    また代表が実際にロープレして頂きまして、初対面の方と接する際の距離感の縮め方が具体的に分かることが出来ました。
    本日は誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

  5. お疲れ様です。都築さん担当の戸張恭子です。
    本日も貴重なお時間、お話ありがとうございました。
    昨日の金美齢先生との対面、そして代表のロープレとプレミア塾ならではの体験に本当に感謝です。
    今回、私が印象に残りましたのは『自分の周りが審査員』という、代表の言葉でした。
    金先生との出会いも、もとを辿れば隣の人からの紹介からであり、身近な人から信頼を得られなければ、なんの出会いはない。ギブ、ギブ、ギブ&どうぞだとわかりました。
    今年を振り返りますと、本当に多くの方々に出会わせて頂きました。この出会いを大切にし、紹介されるに相応しい自分になっていきます!!
    今年も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します!!

  6. 本日も貴重なお話をありがとうございました!
    本田主任担当の長谷川です。
    自分が今までやっていたことは自分のペースの押し付けだったように思います。
    常に相手を思いやり、相手が喜ぶことを自分の喜びとする。
    まだまだ欲や感情に左右されている自分がいるので
    まずは自分が好きな【相手をよろこばせること】から始めたいと思います。
    代表のロープレ、大変勉強になりました。
    今年最後の室舘塾でしたが一年ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。

  7. お疲れ様です。猪俣です。
    本日もお忙しい中、貴重な話を有難うございました。
    一番印象に残ったのは前回同様でロープレです。実際にロープレをし温度を上げるのが難しかったです。もっと器とスキルUPをしないとチャンスがきても掴めないのだと感じました。今後は他人から紹介されるの待つのではなく自分から紹介していきます。
    今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

  8. お疲れ様です。
    今回は体調不良の為欠席してしまいました。
    今年最後の室舘塾に出席できなかった事が本当に悔やまれます。日々健康には気をつけていかねばと改めて身にしみました。
    今回の室舘塾も気になるものばかり。出席した塾生に細かい所をうかがいます。
    次回は必ず出席します!
    よろしくお願い致します!

  9. 本日も貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    本日は私事で参加できず、大変残念でした。
    ブログを拝見させて頂いただけでも人脈のお話からロープレと、室舘塾ならではの盛り沢山の内容で、本当に残念でなりません。
    塾生に内容を伺うと共に、遅れを取り戻すべく精進したいと思います。
    代表のお言葉にありましたが、一瞬の人との出会いを大切にしてそこから新たな出会いを生み出し、そして出会いを生かせる自分自身を作りたいです。
    今年一年、大変お世話になりました。
    次回の室舘塾を楽しみにしております。
    来年もよろしくお願い致します。

  10. 本日は代表と金美齢先生とのエピソードを始め、初対面の人との会話・また代表のロープレを拝見させて頂けたプレミア塾ならではの経験をありがとうございました。
    ギブギブどうぞの精神の大切さを代表の実体験をもとに学ばせて頂けました。
    今年最後の室舘塾でしたがとても有意義な時間でした。
    ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

  11. お疲れ様です。沼田です。
    本日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございます。
    人にしてもらいたい事はまずは自分でする。ギブギブどうぞの気持ちがとても大切であるとを感じました。
    紹介される自分になるために、まずは身近なところからそうなるように取り組んでいきたいと思います。
    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

  12. お疲れ様です。山下和音です。
    本日の室舘塾は忘年会・新年会には非常に役立つ内容でした。またロープレを個人的に見ていただき、ありがとうございました。
    誰かに紹介してもらうということは、自分が紹介してもらうような人間でなければ、周りの人も紹介してくれないと思います。まさに人間力が重要だと感じました。また、ロープレは自分のを見ていただいただけでなく、代表の見本も拝見できて、大変勉強になりました。一方的にならないよう、人と接する際には意識していきます。
    本日も貴重なお話、ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

  13. お疲れ様です。
    莟です。
    本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
    室舘代表のロープレを拝見させて頂き、大変勉強になりました。相手との温度差や会話のスピード、表情と言い方でとらえ方が変わってくるなど大変勉強になりました。いまいちど客観的に自分はどうなのか見つめ直していきたいと思います。
    今年、1年間ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  14. お疲れ様です、教育プロモーション課の赤瀬雄基です。
    今回の塾にはでられなかったのですが、ブログを拝見させていただき、また参加者に内容をきいて、まさに今の自分への戒めになるように感じます。
    身近な人を大切にし、人の為に尽くす。
    また議事録を読みこんで自分の血肉としていきます。今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!!

  15. お忙しい中、第8回室舘塾ありがとうございました。
    今回も多くの気付く点がありました。
    特に代表のロープレを身近で見て、直接話して頂いたコメントからは、
    まだまだ相手の立場にたてていないと感じました。
    「相手との空間を共有する」
    この言葉を意識して、相手が主役のコミュニケーションをとっていきます。

  16. お疲れ様です。大向です。
    本日もお忙しい中、2007年を飾るにふさわしい数々の貴重な塾を
    ありがとうございました。
    代表のロープレを間近で拝見させて頂いたり、
    井上和彦先生のしがくセミナーの裏話を教えて下さったり、
    「プレミア塾」の名のとおり
    今回も本当に凄いことばかりを学ばせていただきました。
    マジックも含め、全てのスキルは使いどころが大事であり、
    その為の空間把握が必要だと感じました。
    まずは、周りの人間、特にベストの仲間に好かれる人間になるように、
    「ギブギブギブ&どうぞ」の精神を忘れずにこれからも頑張り続けます!

  17. 室舘代表
    お疲れさまです。塾生水野でございます。
    昨日は私事にて参加することができず申し訳ございません。
    昨日のまとめの「先ず隣の人間を大切に。」というお話に、
    正直なところ、「ギクッ」としてしまいました。
    先日の末松先生のお話にもあったとおり、一生付き合っていくであろう身近な方を、
    大切にしているか、いろんなことに理由をつけて無碍にしていないかと自問してしまいました。
    大きなことを語る前に、まず身近なメンバーさんや会社の方々、家族を本当に大切にしたいと思います。
    また、今回の塾の内容と少し離れてしまいますが、
    三度欠席してしまっている中で強く感じたことは、
    結果を出すための原因作りということです。
    年次があがればやることが増えるのは当然のことで、多少増えても仕事の計画をしっかり詰めて、スケジュールとたてて、
    あとどれくらい時間が必要かを把握しながら進めることや、私生活でもやらなければならないこと、体調管理などをちゃんと把握すること、
    ひとつひとつで結果を出すための気持ち作りと、集中できるように自分を持っていくことなど、
    これまで何度も教えていただいている、日頃のプラスの原因作りが如何に大切かを痛感した3ヶ月でした。
    次回はきちんと出席できるよう、今から来月の見通しをたてて、まず1ヶ月間行動致します。
    塾をはじめさまざまな機会で本年も一年間本当にお世話になりました。
    年末もお忙しいと存じますが、年明けを健やかにすごされるよう願っております。
    水野貴允

  18. 今回の塾も人脈についてやロープレなど、盛りだくさんの内容だったのですね。特に個別でコミュニケーションの指導を室舘代表からしていただけたそうで、滅多にないスペシャルな機会だったと推察されます。
    人脈についてのお話は、室舘代表の体験を知るとより実感をともないます。私も人に紹介されるに足る人物を目指していますが、お話を伺うごとに、その方向性を確かめて器を広げていきます。
    次回の塾ではよろしくお願いします!

  19. お疲れ様です。小林麻美です。
    今回も貴重なお話、まさにプレミアな塾をありがとうございました!
    今まで室舘代表が人とどう接しているのかをお聞きし感動していましたが、貴重なロープレ姿を拝見しとても学ぶものが多かったです。
    空間把握やあくまでも相手のことを考え、ギブギブギブandどうぞの精神でいること。また普段から情報に敏感になり、準備をする徹底さ。
    私自身意識し行動し、一つ一つ小さな信頼を積み重ねていこうと思います。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

  20. お疲れ様です。
    教育プロモーション課都築さん担当の佐藤達也です。
    昨日は室舘塾に参加できず申し訳ありませんでした。
    22日の人間力「人間学編」に参加させていただいた際に、これから金先生にお会いする、とおっしゃっていたその内容を早くも講義していただけたようで、参加できなかったことが非常に残念です。
    ブログの記事を読んで、「隣の人を大切にする」という点が印象に残りました。
    紹介してもらえる人を目指すと共に、自分の周りの人を大事にできる人間になります。
    早くも第8回まで終了してしまいました。
    新しい年を迎えるにあたり、これまでの塾を今一度振り返ってこれからにつなげていきます!
    ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  21. とおりすがりでブログ見たんですけど面白そうな感じですね━━━(゚∀゚)━━━!!!
    頑張れーー゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

  22. 皆さん、ありがとうございます!
    塾に参加できなかった方までコメントしていただき、積極性を感じます。
    また、今年やり残した事があれば今年のうちに!

  23. 先日は、大変お忙しい中、ありがとうございました。
    2007年を締めくくるべく、スペシャルな内容でした。私たち、社員ですら直接指導して頂く機会は、一年を通してもほとんどありません。
    室舘塾生は、本当にLUCKYだと思います。
    2008年も、さらに『飛躍』する為、『ギブ ギブ ギブ and どうぞ』の精神で頑張ります。
    来年も、よろしくお願い致します。

  24. 室舘さん、こんばんは。コミュニケーション能力不足の私は嫌われていることが多いかもしれません。人間力養成コミュニティー『BEST』 に参加できればと思いました。

  25. ありがとうございます。
    ご興味ございましたら、ご連絡くださいませ。
    見学も出来ます。
    室舘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です