社員の睡眠改善の取り組みとして「睡眠時間コンテスト」を実施

社員の睡眠改善の取り組みとして「睡眠時間コンテスト」を実施

お知らせ

2018.08.20


株式会社キャリアコンサルティング(代表取締役:室舘勲)は、2018年7月に社員の睡眠改善の取り組みとして「睡眠時間コンテスト」を実施しました。全国健康保険協会が実施する「健康企業宣言」にエントリーしている当社では、教育事業の「しがく式」で健康について若者へ啓蒙したり、ビューティー&ヘルスケア事業の「縄文ストレッチ」を普及させるなど、長年健康について取り組んで参りました。
このような健康への取り組みの一環として、社員の睡眠意識改善を目的とした「睡眠時間コンテスト」を実施いたしました。全社員からの希望を募ったところ約7割の100名が参加。3週間の睡眠時間を自主申告する形で睡眠時間を競い合いました。

今回の「睡眠時間コンテスト」をはじめとした社内の取り組みは、政府が近年推進する「働き方改革」における課題の一つ「長時間労働の是正」によりワークライフバランスの改善にもつながると考えています。  当社では引き続き睡眠時間をはじめとした健康を意識した社内の取り組みを通じて、社員の健康維持に務め、生産性の向上を目指していきます。

■睡眠時間コンテスト詳細
開催期間:2018年7月10日〜7月29日
実施方法:睡眠時間の自主申告による集計により算出
参加人数:100名(全社員より希望参加)
結  果:優勝者 平均睡眠時間 7時間27分(20代女性社員) 参加者 平均睡眠時間 6時間7分


■睡眠時間コンテスト参加者感想
・自分の睡眠時間の傾向を知ることができた。
・ベストなコンディションを保つのに、必要な睡眠時間を把握することができた。
・就寝する2時間前までに食事を終えるようにした。朝起きたときに体が軽く感じた。
・​睡眠時間を確保することで業務中も頭がスッキリしていた。午前中の集中力が増した。
・寝る前や寝起きにストレッチすることで目覚めが良くなった。
など


■全国健康保険協会「健康企業宣言」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/tokyo/cat070/collabo271210-1


本リリースに関するお問い合わせ

株式会社キャリアコンサルティング

社長室広報課 綿引・岩尾

Tel: 03-5214-6380

E-mail: info@c-consul.co.jp

ブログ

室舘勲のブログ

室舘勲のブログ

広報ブログ

広報ブログ

女子社員日記

女子社員日記

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-5214-6380

受付時間:平日・土日祝日9:30~18:30

(年末年始を除く)

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム