皇室の勉強会の講師をしました

2月10日
 
学生26人が勤労奉仕団を結成して
皇居の清掃奉仕(皇居勤労奉仕団)に行く事になりました。
 
そこで、学生の皆さんが私に事前講義を依頼。
 
室舘塾ユース中心ですので、気合い入れて2時間講義しました。
 
・誰でも簡単に奉仕出来る訳では無い話
・天皇陛下の健康に関する話
・皇居勤労奉仕の始まりの話(宮城県の鈴木、長谷川が最初60名で命がけで上京)
・世界の王室との比較
・天皇皇后両陛下の世紀のご成婚のDVD観賞(完全カラー版は超貴重映像)
 
 
私は、勤労奉仕に6回行きました。
5月には7回目の予定。
若い方が、影響を受けて皇居に行ってくれるのが本当に嬉しいです。
 
年間の奉仕者数は、昭和26年の4万人をピークに今は7千人まで減りました。
少しでも多くの参加者が増えること期待しています。

皇室の勉強会の講師をしました」への23件のフィードバック

  1. 都築課長代理担当の津江です。
    先日は、貴重なお時間をありがとうございました。事前勉強会に参加出来ず、とても残念に思います。
    皇居勤労奉仕は本当に貴重な経験でした。
    素晴らしい国家元首のもとに日本があり、日本人であることを誇りに思います。これからは、私たちが日本のために生きていきます。
    また、多くの若者に奉仕に行ってほしいです。
    本当にありがとうございました。

  2. 室舘代表
    ご多忙の中、事前勉強会を開催して下さり、誠にありがとうございました。
    この勉強会があったからこそ、私たちが勤労奉仕中に学んだこと、感じたことが、より一層深いものになりました。
    深く感謝を致します。
    詳しい感想は、感想文にて提出をさせて頂きます。
    そちらをご覧下さい。
    皇居勤労奉仕は年配の参加者が大半です。
    作業の中には、私たち若い人にしか頼めない力仕事もございました。
    是非、多くの方に勤労奉仕へ行っていただきたく思います。

  3. 教育プロモーション課 長谷川さん担当の江畑です。
    事前勉強会の開催をありがとうございました。
    自分ひとりの事前準備では足らない部分が多く、
    実際に何度も勤労奉仕に足を運ばれ、日々勉強なさっている室舘代表から貴重な映像や資料をまじえながら直接お話を伺えたことで、
    しっかりと心構えをもって皇居勤労奉仕に臨むことができました。
    ここをスタートとして、
    この先も私自身からも何かしらを発信し、少しでも誰かのきっかけとなれるよう、よく考え行動に移していきます。
    本当にありがとうございました。

  4. 室舘代表
    教育プロモーション課長谷川亜紀子さん担当の鈴木一成です。
    今回は貴重な機会を与えてくださりありがとうございます。皇居での4日間は生涯忘れることがないと思います。この経験を周りにいる若者に広げていきます。
    本当にありがとうございます。

  5. 勉強会ありがとうございました。
    特に、皇居勤労奉仕の始まりのお話と、ビデオの皇后陛下の立ち居振る舞いが印象に残っております。
    あのお時間があったからこそ、奉仕中の感性も高まったと思います。
    高校生が参加したこともあるとのお話をやぎさんから伺いましたが、
    多くの高校で、修学旅行のように普通にこの勤労奉仕に参加するようになったらいいなと思いました。
    有難うございました。

  6. 室舘代表
    お疲れ様です。Best教育プロモーション課鑑田さん担当の斎藤美佳です。
    皇居勤労奉仕に行かせていただくにあたり、事前に代表にお時間をいただき、勉強ができたということが誠に光栄です。誠にありがとうございます。
    代表に皇室や奉仕団のことを教えていただいたことで、ご奉仕させていただくことの貴重さ、日本人で本当に良かったという誇りをより噛み締めることができました。
    私は天皇・皇后両陛下に御会釈を賜ったときの言葉にできない体験をぜひ多くの国民に体験してほしいと心から思います。
    自分達の活動で終わりにせず、この良き伝統を伝えていきたいと思います。

  7. 鑑田さん担当の勝山小百合です。
    先日は皇居勤労奉仕事前勉強会を開いて下さってありがとうございました。
    10日以前に『天皇論』の本を読んで勉強していたのですが、室舘代表に講義をしていただいて、自主勉強ではよく分からなかった内容についての理解が深まり、自分の中にストンと落ちたと思いました。
    そういった知識があったからこそ奉仕中はいちいち感動することばかりで、本当に貴重な体験ができたと実感し、勤労奉仕というものを今の時代まで残してくれた方々に感謝しました。
    同じ体験をするにしても準備をきちんとする事で、得られるものが変わってくると身をもって知りました。
    この4日間で得たものは"本来の日本"を体感し、日本人に生まれて本当に誇らしいという思いです。
    貴重なきっかけを与えて下さって本当にありがとうございました。

  8. 室館代表
    先日は事前勉強会を開いていただき有難うございます。
    『百聞は一見にしかず如かず』と言う言葉も、事前に学び準備しているからこそ実際に行き肌で感じた時の感覚が高まるものだと実感致しました。
    今回ご教授下さったことも学びで終わらせることなく、発信していきます。
    本当に有難うございました。

  9. ネクサス吉川課長代理担当の勝亦亮太です。
    室舘代表、先日は事前勉強会を設けて頂きありがとうございます。
    勤労奉仕の前に学んでいたことで、宮内庁の職員の方々のお話がすっと 入ってきたり、楽しみと緊張感を持って取り組むことができました。
    この前4日間感をきっかけにし、周囲にアウトプットして、自分にできる国護りをしていきます。

  10. 先日は事前勉強会を行って下さり、ありがとうございました!
    ベストEP課佐々木拓さん担当の石川翔子です。
    きっかけを下さったこと、本当に感謝しております。
    貴重な体験をさせて頂きました。
    勉強会の中で、DVDの中の皇后陛下の若い頃のお姿を拝見したとき、その皇后陛下の立ち振る舞いや人格に感動しました。
    さすが天皇陛下がお選びになられた方だ、と図々しくも感じておりました。
    勉強会をして頂いたから、勤労奉仕を実際に行ったとき、様々なことがストンと自分の中に入っていきました。
    素直に感謝が実感となったのも勉強会があったお蔭です。
    本当にありがとうございました。
    今回の体験で、多くの気付きや感動がありました。
    「感動」の字のごとく、感じて動いていきます。
    この気付きを絶対に無駄にしません。
    長文失礼しました。
    ベストEP課佐々木拓さん担当
    石川翔子

  11. ネクサス中本裕介さん担当の大関です。
    お忙しい中、事前勉強会を開催していただきまことにありがとうございました。
    事前勉強会のおかげで、見えてくる景色が大分変わったと思います。そして非常に意欲的に奉仕に臨むことが出来ました。
    そして、この勤労奉仕という体験を周りの人間に伝えて行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  12. NEXUS林さん担当の添谷はる花です。
    室舘代表。
    皇居勤労奉仕のきっかけを与えてくださったこと、お忙しい中勉強会を開いてくださったこと、最終日の打ち上げにもいらしてくださったこと、本当に感謝申し上げます。
    これから勤労奉仕で得たこと、感じたことを周りにアウトプットし、今度は自分がきっかけを与えられるよう行動していきます。
    本当に有難うございました。

  13. 室舘代表
    ベスト山本一平さん担当の橘徹です。
    この度は、皇居勤労奉仕という機会のご提供並びに事前勉強会の開催、誠にありがとうございました。
    この環境に出会わなかったら、ここまで日本のことや皇室のことを考えることなんて絶対にありませんでした。
    実際に参加してみたことで、日本のすばらしさを実感することができました。
    本当にありがとうございました。

  14. 西原さん担当の嶺島勇人と申します。
    この度は勉強会を開催していただきありがとうございました。
    勉強会で天皇陛下の忙しさや勤労奉仕団の結成秘話など知らなかったことがたくさんありとても勉強になりました。
    事前に勉強して皇居に行ったので説明を聞いても入ってくるものがたくさんありました。
    実際行くとでは肌を通して感じるものがたくさんあり、行ってないメンバーなどに是非呼びかけて伝統にしていきたいです。

  15. 室舘代表
    先日は大変お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂き、事前勉強会有難う御座いました。
    私は中でも天皇皇后両陛下のご成婚のDVDが心に残りました。
    小林よしのり先生の天皇論ではあまり触れられる事がなかった皇后陛下の御苦労話。それを知った上での御会釈は天皇陛下はもちろん、皇后陛下の偉大さは計り知れないものがありました。
    この貴重な経験を周りに発信して参ります。
    本当に有難う御座いました。

  16. 室舘代表、先日はお忙しい中我々志学青年奉仕団のためにお時間をさいてご講義くださり、ありがとうございました。
    前もって教わっていた分、実際にさまざまな事物を目にして大変感動することができました。
    また、知っていたからこそ、一生懸命になれたのだと思いました。
    まだまだ勉強不足だと感じた部分もたくさんありましたので、しっかり自分でまた学び続けていきます。
    いつもたくさんのきっかけと機会を、ありがとうございます。

  17. 室舘代表
    教育プロモーション課
    川端隆拓さん担当の神津早希です。
    先日はお忙しい中講義をして下さり、ありがとうございました。
    講義の中で見せていただいたDVDでの皇后陛下のお姿に、とても感動致しました。
    4日間で、皇居勤労奉仕に実際に行かないと出来ない経験や気付きをたくさん得ることが出来ました。
    代表の事前勉強会があったからこそ、更にその気付きが増えたのだと思います。
    この気付きをどんどん広めていきたいと思います。
    このような機会を与えて下さったこと、本当に感謝致します。
    ありがとうございました。

  18. お忙しい中事前勉強会を開いてくださりありがとうございました。当日参加できなかったことがとても残念に思います。
    振り返ってみても、未だに言葉では表現できない貴重な4日間でした。
    感謝の気持ち、自尊心を大事にまだまだこれから勉強し、精進していきたいと思います。
    いつもたくさんのきっかけを与えてくださり、本当にありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

  19. 室舘代表
    先日は大変お忙しい中、事前勉強会の場を設けて多くを学ばせていただき、本当にありがとうございました。
    感動したのと同時に、本当に一つ一つが当たり前でないのだと実感致しました。
    4日間、言葉に表せない感動があったのは、事前勉強をはじめ、積み重なっていったものがあったからです。
    今後も日々精進してまいります。
    本当にありがとうございました。

  20. 教育プロモーション課長谷川さん担当の桑原麻綾と申します。
    先日は事前勉強会を開いて頂きまして、貴重なお時間をありがとうございました。
    勉強会を終えて、今回行くことの出来る有難さをとても感じました。また、実際に初めて勤労奉仕を行った方々を思い浮かべながら奉仕活動をさせて頂くことが出来ました。多くの感じるものがありました。必ずこの経験を活かしていきます!
    本当にありがとうございました。

  21. 室舘代表
    勉強会を開いていただき、ありがとうございました。
    代表から多くの知識をいただいて行ったことで、感じるものも吸収するものも、とても違いました。
    また勉強会で、若者は発信することができる、というお話をお聞きして、
    身近な人たちに話したり、Twitterなどツールを使って感想を伝えたり、
    また友人を誘って皇居に記帳しに行ったりと、行動し発信しています。
    こうして自分だけの経験にせず、次に繋げる。その大切さも代表から学ばせていただきました。
    本当に貴重なお時間、ありがとうございました。

  22. 教育プロモーション課、加古穂高さん担当の関口貴大です。
    先日はお忙しい中、勉強会を開いてくださりありがとうございました。
    私自身、事前に皇室に関しての学習を進めていました。
    ですが、知識と経験が豊富で、天皇皇后両陛下と何度もお会いしている室舘代表のお話は非常に新鮮で、益々勤労奉仕への意欲が深まりました。
    また、今回の皇居勤労奉仕をきっかけに日本に対して強い関心を持つ様になりました。
    皇居勤労奉仕を終えた今、日本の歴史と国民性についてこれから学びたいと考えている次第です。
    皇居勤労奉仕という貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  23. 室舘代表
    いつもお世話になります。山本一平さん担当の小堀です。先日はお忙しい中、皇室の勉強会をしていただきありがとうございました。
    勉強会により皇居勤労奉仕でより深い感動を経験をすることができました。
    この感動はぜひ周りに伝えていきたいものです。
    本当にありがとうございました。

勝山小百合 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です