石井紘基先生の命日

10月25日

本日は石井紘基先生 の命日ということで、
昨年に引き続き、伊豆海洋公園近くの蓮着寺へお墓参りに行ってきました。

石井紘基先生が亡くなって早4年となります。
石井先生は民主党の衆議院議員として、国民会計検査院を創設。
『官僚天国・日本破産』などの著書を発表するなど、
特殊法人、天下りを初めとした官僚社会日本を暴こうとしていた最中、
2002年10月25日、自宅前で凶刃に倒れました。

石井議員

石井紘基先生のホームページ

http://www014.upp.so-net.ne.jp/ISHIIKOKI/

前日、石井紘基先生の娘、石井ターニャさんに電話し、
「現地で会えればいいですね。」とお話しておりました。

当日はなんとイギリスでテレビ放映があるとのことで、
コメントすることになっていたのですが、東京撮影が長引き、実現せず、
またターニャさんとも会うことが出来ず残念でした。

お墓参りには都議の花輪ともふみ先生 もいらしており、名刺交換をさせて頂きました。

六本木で会議があるため、強行スケジュールで帰路へ。
石井先生の妹様に伊豆高原駅まで送っていただきました。
誠にありがとうございました。

自分の信念を貫いた生き様から我々が学ぶものは本当にたくさんあります。
天国からこの国の行く末をいつも心配して見ていると思います。
石井先生の喜ぶような国にするために頑張っていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。