第238回未考会

皆さんおはようございます。室舘でございます。
 
今日は、第238回未考会が経団連会館11Fにて開催されました。

我ら株式会社キャリアコンサルティング は、事務局を担当しています。
2007年から矢野弾先生より引継いでいます。
(40年続いている会を引き継ぐなんて光栄です。)

講師は大澤真先生(元日本銀行・那覇支店長/現在はPwCアドバイザリー)

お話は沖縄にまつわるお話が多く、大変聞きやすく為になりました。

未考会

2000円札のお話
当時 5億枚
現在 2億枚
当時サミットを記念して創っただけではない!
これは、平和へのメッセージがこめられているんですね。
7月発行を見ずして、 亡くなった 小渕元首相。

私も時々沖縄に行きますが、沖縄では2000円札を結構見かけるんです。
ただ、東京ではなかなか見かけません。

ATMでは入金は出来るが出すことは出来ません(対応していない)。
コンビニやスーパーでも2000円札を入れる箱がレジの中に無かったりします。

しかし、2000円札大使なるものがあり、熱烈な2000円札ファンがいるのだそうです。
http://www3.boj.or.jp/naha/2000/taishi.html

私も、大使になり広めて行こうと思いました!(結構気に入っているし)

大澤真先生

終了後大澤先生と記念撮影

【凄い!沖縄情報】
毎年3000人住民が増えている(驚)
高級化(一泊15万円のホテル)
リゾートホテル総投資額700億円!(沖縄主要企業100社の設備投資額と同じ)
琉球銀行15人募集に対し→300人応募!

琉球銀行HP
http://www.ryugin.co.jp/


第238回未考会” への2件のコメント

  1. 二千円札のことが知れてうれしいです。そういうことなら私も広めて行きます。

  2. いつもコメントありがとうございます!
    早速、2千円札10枚をゲットして周りの仲間に配ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。