2024年11月4日
向井建設株式会社 代表取締役社長の遠藤 和彦 先生にお越しいただき、
『経営者への道』と題してご講演いただきました。
2年ほど前に、東京都社内木鶏経営者会の会長を私から引き継いでくださったのが、
遠藤先生です。
向井建設株式会社様は日本一とび職を雇用している会社であり、命が関わる仕事をする中での準備の基準など、多くのことを学べると思い講演をご依頼させていただきました。
遠藤社長は、新卒で向井建設株式会社に入社し、次々と厳しい状況に陥りました。
しかし「置かれた場所で咲きなさい」という言葉の通り、置かれた場所で一つひとつ成果を上げていき、同族経営の会社の中で初めての同族ではない社長になりました。
社長になってから社員の皆さんから仕事で感動したエピソードを集めました。
青森県の事業所に勤務されていた、杉崎さんというお方のお話はすごく感動しました。
大雪で仕事がなかなかもらえず、厳しい状況に陥っていました。そのような中、低価格ではありましたが、水族館のお仕事をいただくことができました。社員さんは杉崎さんに親方になってもらえないかを頼み込み、承諾してもらいました。
杉崎さんは誰にも言わず、毎日朝の四時に起きて、朝礼広場と共用通路の雪かきをし、身を削って向井建設のために戦ってくれたそうです。
その後、80万円だった仕事は、信用を重ね2億円にまでスケールアップしたそうです。しかし心労がたたったのか、水族館の仕事が終わった年の夏、心筋梗塞で亡くなってしまい、向井建設の発展を見せることはできませんでした。
仕事にかける想い、会社のために努力し戦い続けている姿勢に感動しました。
どんな仕事でも一生懸命に働いていくことが大切なのだと学びになりました。
■向井建設株式会社 感動エピソード(杉崎さんの話は第2回の優秀作品です)
https://mux-hp.jp/publics/index/57/
遠藤先生の誠実さに多くの若者が刺激を受け、大変学びになりました。
遠藤先生、本当にありがとうございました。