12月25日
40名参加
①南條さんによるアルジェリア報告
今年の5月から11月まで、天然ガス処理プラント事業のため、
アルジェリアへ行ってきた塾生の南條さんにスライドを使いながら報告していただきました。
アルジェリアに関する基本知識や、文化、言語、食事など多岐にわたって話していただきました。
印象に残った話は、現地の人からせがまれた日本のお土産が、
日本のメジャーやものさしなどの「文房具」だったこと。
現地の人からすると、『正確なモノサシ』は、大変貴重なのだそうだ。
②都道府県テスト
地理力強化の為、抜き打ちテスト。
日本の白地図に都道府県を書き込む。
満点5名、1問ミスが4名、2問ミスが3名でした。
平均点は37点でした。
漢字で書く問題なので誤字も目立ちました。
③栗山英樹さん(来期、日ハム監督)と南原清隆さんの対談
GET SPORTS の中でも最近感動したテーマ。
栗山さんは、東京学芸大からプロ野球選手という珍しいケース。
ドラフト外入団し、スイッチヒッターとなり、人並みならぬ努力で一軍に定着した。
病気の為29歳で引退。
その後、キャスターとしてスポーツ番組で活躍。
GETSPORTSでは、160以上の特集、120人以上のインタビューをする。
イチロー選手、前田智徳選手、門田博光選手の話が大変印象深い。
門田選手は、身長170センチで500本以上ホームランを打った。
高校時代はホームラン0本でした。
「試合後、朝までバット振ってましたよ。みなさんやってましたか?
ホームラン500本は誰でも打てます。そのくらいやればね。」
が印象深かったです。
塾生の半分位の方は、目頭を熱くしていたようです。
皆さん、自分の生涯を振りかえっていて、悔しがるものや反省するものなど、
多く見受けられました。
来期から日本ハムの監督になりますが、そのお話は
まさにリーダーとはこういうものだといった
的を射た話だったと思います。
皆さん、今年最後の室舘塾、大変お疲れ様でした!